2017
07.21

頭についてる紐を切っていく。

Category: お寺のこと
極楽地獄こまめ


私たちの頭にはこんな風に紐がついてて、

ぶらんぶらんしてるのかも。


こんな紐なんて断ち切って、
自分の足で地獄だって極楽だって進んでいきたい!!!
Comment:0  Trackback:0
2017
07.20

東光寺 7月の行事予定

Category: お寺のこと
H29 灯ろうまつり


7月盆の行事もぼちぼち落ち着いてきました。

このあとは寺子屋体験、夏休みの座禅会にむけて全力投球です!!!
(お施餓鬼や8月盆もあるなぁ…)

では、遅くなりましたが7月の(もうあと10日くらいしかない…)予定です。

暑いながらもお寺の本堂は風が抜けると、
とても気持ちがいいですよ。
 

****************************************************
【座禅会】 22日(土)19:30~

30分ほどの座禅を2回行います。
参加費100円 お抹茶とお菓子付き
申し込み不要
 
*初めての方は10分ほど前にお越しくだされば座り方を説明いたします。   
 


【写経会】 23日(日)10:00~

禅語ポストカード・お茶とお菓子付き
納経料1巻千円 
申し込み不要


  
【友引喫茶@コマメ どこでもできるココロのリセット イス座禅講座】 
25日(火) 10:00~11:30


おうちでも職場でも坐禅ができるようになるイス坐禅を体験していただきます。
坐禅のあとはコマメ特製スイーツ(飲み物付き)をお楽しみください。
副住職の法話もたっぷりです!

今回は久々の平日、午前中開催です!!!
お見逃しなく~~~
 
内容:坐禅の説明・イス坐禅(15分×2セット)・法話・お茶 
 
場所:JR清水駅江尻口徒歩4分の“かんぶつスイーツ&カフェ コマメ”(清水駅前銀座商店街内)
 
参加費:650円
 
お申込み:『申し込みフォーム』
 
 

【こどもと大人の座禅会 『夏休み子供坐禅会』】
7月31日(月)~8月23日(木) 朝7時30分~8時20分
*8月7日のみお休みです。12日~15日は8時ごろ終了する可能性があります。

 
子供坐禅会は通常よりも坐る時間が短いため、
入門編としてもご参加いただけます。

申し込みは不要ですが、
初めての方は10分ほど前に来ていただけましたら座り方を説明させていただきます。
 
参加費:参加費は不要ですが本堂にお賽銭箱がありますので、
可能な方は朝お寺に来たときにお賽銭を入れてお参りをしてください。
 


【禅寺・寺子屋体験】7月31日・8月1日・8月2日

小学生が1日お寺でいろいろな体験をする企画です。
*すでに申し込みを終了しております。

毎年6月上旬ころから募集開始いたします。
ご興味のある方は東光寺FBページにいいね!していただきますとお知らせが届きやすいかと思います。

****************************************************
友引喫茶@コマメ以外は東光寺本堂で行います。
お間違えないよう、よろしくお願いいたします。 
 

東光寺についてはホームページもご覧くださいませ♪

Comment:0  Trackback:0
2017
07.18

苦手な人がいるんだけど…

Category: お寺のこと
どうしても苦手な人、いませんか?

私もいないとは言い切れません…


イラスト 鬼の面をかぶった観音様


最近、
松原泰道師の書かれた『臨済宗』という本の中で

『菩薩願行文(ぼさつ がんぎょう もん)』

というお経に出会いました。

日本語のお経です。

その中に

…たとい悪讐(あくしゅう) 怨敵(おんてき)となって 
われを罵り(ののしり)、

われを苦しむることあるも、

これは是(こ)れ
菩薩権化(ぼさつごんげ)の大慈悲にして…



という箇所があります。


いやー、
日本語といえど、
難しい言葉ばかりでなんとも、ねぇ…


そこで解説部分を見てみると

“仏菩薩の慈悲は、私たちにとって好ましい温かい愛情で接してくださるだけではない。

厳しい外敵のすがたで私たちを育てて下さるのである。”


とあります。



これを恐れながらイメージイラストにしてみたのが上の絵です↑↑↑



苦手な人に出会うと、
その人のせいでなんだか嫌になっちゃうけど、

その人のおかげで自分のレベルがアップするんだ、
と思えたら、

ちょっとがんばれる気がしませんか^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
07.14

なんのためにあるのか、と思ったら。

Category: お寺のこと
木魚こまめ

木魚ってなんのためにあるんだろう?

って思ったことありませんか?


リズムをとるため、とか
眠気を覚ますためとか聞きますが、


なくてもいいんじゃないの~~~
と思ったことがあります。


が!

ないとわかるあなたの大切さ!!!


最近、あんまりよみ慣れてないお経を唱えるようになったのですが、

ある日、木魚なしでよんだら、

もーーー、なんてよみにくいのでしょうΣ(´Д`*)



なんのためにあるんだろう?

そう思ったら、いったんナシにしてみたら
新し発見があるんじゃないかな。



ありがとう木魚。

ごめんよ木魚。

バカなことを考えた寺嫁を許しておくれ~~~
Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

イラスト書きながら照れた件

Category: お寺のこと
夏休みの座禅会に向けて、
イラスト作成中です!!!!!

このイラストは座禅会のときに配るシールになるので、
お楽しみにーーー♪


で、

どんなイラスト書いてて照れたかというと…

【壁を叩く男】
壁を叩く男

えっと、このイラストが照れた理由ではないです、念のため(´∀`*;)ゞ


じゃあなんで???

実は“壁を叩く”ってどんな感じかなー?
とイラスト検索したら

壁ドンのイラストが大量に~~~


少女漫画の世界ですわ…


40手前のおばちゃん、ちょっとキュン!ってしちゃいました(*σ´Д`*)



ちなみに、
夏休みの座禅会は

7月31日(月)スタート!
8月7日だけお休みですが、8月23日まで開催します!!!

朝7時半~、
坐って、坐って、和尚さんの話聞いて、お菓子とお茶をいただいて、
で、50分くらいです。

場所は東光寺(静岡市清水区横砂本町20-31)、駐車場もありです^_^


一日の始まりに心を調えてはいかがでしょうか~

詳しくはこちら→【こどもと大人の座禅会 『夏休み子供坐禅会』】

H29夏休み子供坐禅会ポスター

Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

今この場所を幸せに生きる方法

Category: お寺のこと
寺庭婦人(じていふじん:お寺のおくさんのことです。)ステップアップ講座、

というものを去年に引き続き、今年も受けているのですが、

今取り組んでいるレポートのお題が


“随所に主となれば、立処皆真なり”
(ずいしょに しゅとなれば、りっしょ みな しんなり)

という、

臨済宗のいっちばん最初の和尚さん、
臨済禅師(りんざいぜんじ)のお言葉でして…


どこでも、いつでも、
主体性をもって生きれば、
そこが浄土・極楽になる


ってことらしいのです。


“主体性”
ここがキモだと思うのですが、

単に自己中ってことでなく、
自分が一番!ってわけでもなく。


こだわりない、
あるがままにものごとを受け取れる、
そんな心に従えたら、

きっとその場その場をイキイキと生きることができるんだろうなー。


“随所に主となる”生き方、
一緒にいかがですか(*´▽`*)


また気づいたことがあれば書きますね!

その前にレポートだ…( ;∀;)
Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

一歩、一歩です。

Category: お寺のこと
こんなにも更新が久しぶりなのは初めてかもしれません…
とりあえず元気です!


7月はお盆の地域があったり、
寺子屋体験の準備があったり、

お寺のこと以外にも
いろいろありますが、

右足を出して、
右足出して歩くこまめ

左足を出して、
左足出して歩くこまめ

一歩一歩。


みなさんも夏バテに気をつけて
お過ごしくださいませ^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
06.27

目の前のことに集中するって難しい・・・けど。

Category: お寺のこと
不謹慎かもしれませんが、
お寺の掃除をしてるときとか、
結構音楽を聴きながらやっちゃいます…

その方がテンション上がるっしょーーー♪
なんて思いながら(´∀`*;)ゞ


でも・・・

ちょっとそれをやめてみました。

そうじに集中こまめ

結果、
何かがめっちゃくちゃ変わったか、
というとそうでもない、ような。

ちょっといつもより早く終わったか、とか
いつもより集中できたか、とか

ついついそういう成果を感じたくなるけど、
まずは一つのことだけに取り組んでみたぞ!

といういつもと違う自分を楽しんでみる^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
06.24

お寺で過ごす夏休み

Category: お寺のこと
平成24年から始めた寺子屋体験も
今年で5年目になりました^_^


H29 寺子屋体験チラシ


ひと味違った夏休みがここにはある!!!


座禅はもちろん、
お経をよんだり、
修行道場での食事作法を学んだり、
お寺を掃除したり。


元中学理科教師の副住職指導のもと、
仏教のことを楽しく、
ときに厳しく学べる体験を用意しています。


座禅やお経、修行道場での食事作法体験、清掃以外には、
お供え団子作り、
地獄極楽体験、
心の目を開く体験、
お守り作り、
仏教クイズラリー、
禅語カルタ大会、など

例年いろいろと企画し、

その中で子供たちはいろいろと学んでくれているようです。

また夏休みの宿題を持参しての自習の時間も少し設けてあります。

例年の様子はこちらをご覧ください。→カテゴリー・寺子屋体験




では、以下、詳細です↓↓↓


【日時】
平成29年7月31日(月)・8月1日(火)・2日(水)
朝8時半~17時 (朝の座禅会から参加する場合は7時半~可能。)

*1日完結の企画です。ご都合の良い日をお選びください。
*日によって内容が異なりますので、全日ご参加いただくことも可能です。

【場所】
東光寺 静岡市清水区横砂本町20-31

【対象】
小・中学生

【参加費】
お布施として当日お納めください。
朝お寺に来たときに本尊様の前にお供えしお参りをしてください。
*金額に決まりはありませんが、昨年度は平均すると870円/1日を納めていただいています。

【申し込み方法】
東光寺HPにあります、申し込みフォームに入力をお願いします。




申し込み締め切りは7月10日です!
一緒に楽しい夏休みを過ごしましょう(*´▽`*)


Comment:0  Trackback:0
2017
06.22

抱きしめて眠るほど愛してる

Category: お寺のこと
夫がソファーで寝落ち。

そのとき彼が抱きしめていたのは…

仏教聖典を抱いて眠るこまめ


仏教聖典!!!!!


お坊さんあるある?

今度寺嫁仲間に聞いてみよー( *´艸`)
Comment:0  Trackback:0
2017
06.21

寺嫁まめこのひとこと通信、全て読めます!

Category: お寺のこと
軽い気持ちで始めた
『東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信』
 

記念すべき(?)第1号は平成25年の春でした!
毎回住職チェックをくぐり抜けるのが難関…
 

不定期発行で今月20号を迎え、
夫が全号をHPにアップしてくれました。

なんとも恥ずかしいやら嬉しいやら(*´▽`*)
 

寺嫁、こんなことも日々やっております♪


おだんごまめこ

こちらです~~~→ 『東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信』
Comment:0  Trackback:0
2017
06.17

コーヒーでも勝てない私の眠気…

Category: お寺のこと
今日は夜の座禅会~♪
毎月第3土曜日、夜7時半から開催しております。


だからね、
コーヒー飲んだんだよ。

坐禅会の30分前に飲んだんだよ。


でもね…


チーーーーーーン


居眠りこまめ



睡眠欲強すぎ(。-_-。)




夜の座禅会はちょっと、という方にはこちらを~


こどもと大人の座禅会 『夏休み子供坐禅会』

H29夏休み子供坐禅会ポスター


日時
7月31日(月)~8月23日(木) *8月7日のみお休みです。
朝 7:30~8:20

場所
東光寺 (詳しい場所や行き方はこちら→

内容
坐禅(10~15分)×2回
読経(経本を貸し出します)
茶礼(礼儀正しくお茶をいただきます)



服装
運動に適した動きやすい服装 (ジーパンなどの固い生地のズボンはお勧めしません)




参加費
参加費は不要ですが本堂にお賽銭箱がありますので、可能な方は朝お寺に来たときにお賽銭を入れてお参りをしてください。




対象
小学生以上。
※未就学児の場合、坐禅をすでに体験している子供や保護者の方が御一緒に参加される場合は参加することができます。
参加方法
申し込みの必要はありませんので、直接開始時刻までに東光寺までお越しください。都合の良い日だけや、1日だけの参加も可能です。


初めて参加される方は、開始10分前に来ていただければ坐禅の座り方等についてご説明させていただきます。




朝はきっと、たぶん、大丈夫(´∀`*;)ゞ
Comment:0  Trackback:0
2017
05.29

息を調えるってことは…

Category: お寺のこと
下心ありありでトイレに貼ってある漢字表。

H29.5 漢字表

だけど、
暇だから私がついつい見入っています^_^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、
臨済宗妙心寺派(あ、一応私、お寺の嫁です…)には『生活信条』というのがあって、

その中の一つに


一日一度は静かに坐って 身と呼吸と心を調えましょう


というのがあります。


調える→ ととのえる、と読みます。


読めるけど、
ととのえる、っていうと、整える
の方がよく見るかな、
くらいに思ってましたが、


上の漢字表によると

“調える”
って小学3年生で習うんですよー


そのあと目についた“息”
これも3年生。



調える、のあとに息に目がいくなんて禅宗の寺嫁っぽーい!
と思うのは私だけ?


で、“息”という字をよくよく見ていたら…


発見!


”って“自らの心”だ!!!



“息を調える”こと。

これはそのまま自分の心を調えることになる。



漢字がちゃーんと表してくれてましたp(*^-^*)q



息詰まるとき、
息苦しいとき、
それはたぶん、
呼吸が浅くなっています。


ふーーーーーーーーーーーーって
長めに息を吐いてみましょう。


きっと、ちょっと落ち着くと思いますよ^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
05.13

友引喫茶@コマメ、本日開催!どこでもココロをリセットできるように~

Category: お寺のこと
カフェとお寺の異色コラボ企画
【友引喫茶@コマメ】

13回目の今日はイス座禅講座でした~


カフェを覗くとお坊さんがいる!
えっ?えっ?えっ?

って道行く人がびっくりしないように張り紙↓

H29.5 友引喫茶@コマメ8


体と呼吸と心を調えるのが坐禅です。

だから足を組むだけじゃなく、
イスに座ったってできるのです。

こんな風に。
H29.5 友引喫茶@コマメ6



合間、合間に副住職の仏教のお話があります。

H29.5 友引喫茶@コマメ2


コマメ店主、ことちゃんがお茶とお菓子を用意してくれます♪

H29.5 友引喫茶@コマメ5


今日はみつ豆寒天+゚。*(*´∀`*)*。゚+
季節先取りです!

H29.5 友引喫茶@コマメ7


ココロを調える練習をしながら、
美味しいデザートをいただけるイス坐禅講座。


今後も開催予定なので、ぜひぜひ体験してみてください!
Comment:0  Trackback:0
2017
05.12

怒られて喜ぶ!Mじゃないよー

Category: お寺のこと
ほめられる

怒られる


どっちが嬉しいですか?

H29.5 保育園座禅体験



大人になると
ほめられることも、怒られることも
子供の頃に比べるとぐっと減るように感じます。


私も日々、娘たちを怒り、怒り、怒り、ほめ…

感情的に怒ってしまうことはしょっちゅうだけど、

根っこには子供の成長のため、
と思ってはいます。

成長につながっているかどうかは別ですが(。-_-。)



で、
今日の保育園児の座禅体験での副住職の話。



ほめられたら嬉しい。

怒られたら悲しい。

かもしれないけど、

ほめられて嬉しい人は
怒られてもそれを喜べるようになろう。


だって、どちらも君たちのことを想ってしてくれていることだから、と。





ほめられたら小躍りするし、
怒られたら凹んでいる私ですが、


怒られたときに、それを喜べるような心持ちでいたい、と
話を聞きながら思いました(*´▽`*)


目指せ!M人間!?



Comment:0  Trackback:0
back-to-top