2017
05.29

代休は種まき&カラオケ♪

Category: 子育て
今日は運動会の代休~

次女も小学生になったので、
今年から二人ともお休みです!

で、以前から
「カラオケ行きたい!カラオケ行きたい!!」
と言っていたので、連れていくことに(=゚ω゚)ノ


が、その前に働け、働け~~~~~
ってことで畑で種まき。
夫のブログでは私が鬼嫁風になってますが(*σ´Д`*)
H29.5 代休1


こんな風にちょっぴり労働した後は、
お約束のカラオケ♪♪♪

私も大好き!!!


星野源ちゃんなんて歌っちゃったりする長女。
H29.5 代休2


ひらがなが読めるようになったので、
前よりも楽しく歌えるようになった次女。
H29.5 代休3


3時間、
ほぼ休みなく順番に歌い、
のどがやや枯れ気味な母…


「おかーさん、トイレまで声が聞こえてたよね~。」
って娘たちに言われたけど、

嘘でしょ…((((;゚Д゚)))))))


子どもたちと一緒に楽しんだ代休でした♪
Comment:0  Trackback:0
2017
05.26

去年の私からメッセージ!

Category: 日々のこと
運動会のお弁当メモと一緒にはさんであった、
去年の運動会のプログラム

H28 運動会プログラム


来年は日傘か

ー8:50




なるほど、なるほど

日傘持っていこう~♪

開会式は8:50までなのね^_^


去年の私、ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:0  Trackback:0
2017
05.23

本に影響されて!

Category: 子育て
土鍋でごはん炊いてみたい!

と、長女。


急に何だろう?
と思いつつ、炊きました♪

真剣によそう娘たち^_^

H29.5 土鍋でごはんと長女

H29.5 土鍋でごはんと次女


理由がわかりました!

長女の愛読書(?)
『やめてみた。』に、
“炊飯器をやめて、土鍋生活にした”

ってのがあったんだって~

H29.5 長女と『やめてみた』1


影響されやすい性格。

母そっくりです…(´∀`*;)ゞ
Comment:0  Trackback:0
2017
05.21

こどもの国よりこどもの畑

Category: 子育て
インドアをこよなく愛す私ですが、
今日、夫と子供と飯ごう炊飯やりました!!!

H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯3


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



まず最初に夫が子供にいろいろ説明します。
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯7


かまど作り~

小枝やら、新聞紙やら、竹やら入れて、
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯6


点火!!!
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯5


お米と水がセットされた飯ごうを置いて待ちまーす。
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯3

♪始めちょろちょろ、中ぱっぱ。
赤子泣いても蓋取るな♪
ですね。


おかずは手軽にレトルト!
温めます。
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯4


なかなかいい具合に炊けました~^_^
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯2


カレーをかけて、
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯1


いただきます!!!!!
H29.5 子どもの畑で飯ごう炊飯8


家だったら、
炊飯器や電子レンジを使ってあっという間に食べられるものですが、

今回はこの食事にありつくまでに約1時間半。


普段の生活がいかに便利か、
そしてそれがどれだけありがたいことなのか、
つくづく感じます。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、この土日はたまたま法事もなかったので、
富士山こどもの国にでも連れて行ってあげようかな~、
なんて思っていましたが、

観音山霊場の前のこどもの畑の整備をしないと大変!!!
ってことで、草刈りなどしつつの飯ごう炊飯体験となりました。



わざわざ遠くに行かなくったって、
いろんな体験をさせてやれて、
そういう場を作ってくれた夫にも感謝です^_^


お疲れ様~
Comment:0  Trackback:0
2017
05.17

クイズ!何をしているのでしょ~か?

Category: 子育て
次の3枚の写真を見て、
何をしているかお答えください!


1枚目
H29.5 次女ルンバ長女撮る3


2枚目
H29.5 次女ルンバ長女撮る1


3枚目
H29.5 次女ルンバ長女撮る2



どの写真も一緒じゃーーーん…

って言わないでね。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


考えた?


では答え!








【ルンバの真似をする次女と、
それを必死でカメラにおさめようとする長女】


でした♪



くだらなくってすみませーん(*´▽`*)
Comment:0  Trackback:0
2017
05.10

今まで殺して生きてきたみたいです。

Category: 日々のこと
物騒なタイトル?

なんてことはありません。
この子たちのことです…

H29.5 カトラリーの片付け

普段は使わないたくさんの食器たち。

だけど、ないと困る。

なので、箱に入れてしまってました。
こんな風に。

H29.5 カトラリーの片付け3

使用頻度が低いから、という理由で、
上に物を置いてしまう、という…。

でもねー
これじゃあ使わないのですよ。

取り出すのめんどくさくって。


で、
今お片付けまつり中なので全部出して、
しまい直し。

こうなりました!

H29.5 カトラリーの片付け2

使用頻度が低くったって、
取り出しにくかったら使わなくなる。

それはそのものを生かしきれてない、ってことだと思うのです。


【収納】、という言葉があるけど、
これって、
両方とも【おさめる】ってこと。


じゃなくって、

【収活 しゅうかつ】、あるいは【納活 のうかつ】
ってどうかな?

【おさめて・活かす】


そういえば、よしもとばななさんのエッセイ『すばらしい日々』に
こんな一節がありました。


それを選び、使うその人の輝きがものに宿るのだ。

私の持ちものもそうであるといいと思う。

願わくばあのすてきなお店のように、

ものがここに置かれてよかったと言っているようなようすであるといいと思う。




私の持ちものもそうであるように活かしていきたいと思います^_^



~おまけ~

そんな母が片付けている間、
長女がおかずを作ってくれました~

H29.5 長女スクランブルエッグ作り

一番最初の写真をもう一度みてみると、
ちょっと卵が写りこんでおります(´∀`*;)ゞ
Comment:0  Trackback:0
2017
05.07

これで交通安全教室も安心です。

Category: 子育て
小学3年生になると学校で自転車の交通安全教室があります。

なので、それまでには自転車に乗れるようになっておいてほしい…


ということで次女も練習中!
H29.5 次女自転車練習

もうほぼ乗れるようになってきました。
あと少し!!!


長女はすっかり乗れるようになって、
清水駅まで夫と自転車でお出かけしました(((o(*゚▽゚*)o)))



高学年でやっと乗れるようになった母は君たちを尊敬するばかりさ~
Comment:0  Trackback:0
2017
05.07

おばあちゃん、ありがとう!

Category: 子育て
実家の母から子供たちに縫い物セットをもらいました!


嬉しそうに刺しゅうをしてる長女
H29.5 長女次女と縫い物キット1


上手にやりたい気持ちいっぱいの次女
H29.5 長女次女と縫い物キット2



作品が出来上がるのが楽しみです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

どちらもがんばれ!


おばあちゃん、素敵なプレゼントありがとう♪♪♪


Comment:0  Trackback:0
2017
05.06

ついに手に入れたーーー!素敵な石鹸置き♪

Category: 日々のこと
テレビで見て以来、感動してしまったシロモノ。




テレビでやった直後は売り場になかったんだけど、
この間久しぶりに東急ハンズに行ったら見つけました!!!!!


なかなか快適です(*´_ゝ`)
Comment:0  Trackback:0
2017
05.02

長女の愛読書

Category: 子育て
髪の毛も濡れたままに…

H29.5 長女と『やめてみた』2

何読んでるかと思いきや、
私がだいぶ前に買った、わたなべぽん著 『やめてみた。』


H29.5 長女と『やめてみた』1

たぶんもう3回以上は読んでると思われます。
ふり仮名ないので、漢字は推測して読んでいるようです。

漢字の勉強にもなってる、かな???


それにしても、めっちゃリラックスしてるわ~(´∀`*)
H29.5 長女と『やめてみた』3


Comment:0  Trackback:0
2017
05.01

子供がリポビタンDを飲んだら…

Category: 子育て
リポビタンDってどんな味?

そうやって次女が聞くから、
夫がちょこっと味見をさせたら

「甘いね~♪」


子供用のもあるんだよ、
って夫が言うと


「子供も疲れてるもんね~~~」 
by次女


宿題お疲れ様!

H29.5 長女・次女宿題中

Comment:0  Trackback:0
2017
04.30

4月になると思い出す記事

Category: 日々のこと
今日で4月も終わりですね。

H29.4 花とタネ


新しい生活が始まった人たちも1ヶ月が過ぎ、
少しは慣れたか、
ちょっとお疲れか。


そんな4月に思い出す、
静岡の姉、と勝手に慕っているきょうこさんのブログ記事があります。


『新たな場に臨むあなたへ』


ちょっと疲れたなー、
って思ったら、
この記事を読んで連休にパワーチャージしてくださいね^_^



Comment:0  Trackback:0
2017
04.29

うちって3人姉妹だったっけ?

Category: 子育て
娘たちが学校に持っていく給食シート。

H29.4 給食シート3枚

私のときは布製のだったけど、
今はビニール製指定です(o‘∀‘o)*:◦♪


って、なんで3枚干してあるのか…

うちは子供二人のはずなんだけど…


それは、
長女が給食セット、持って帰ってくるのを忘れるから~~~


つい最近もおなじことしたし、
水筒を学校に置いてきちゃうこともあるし。


なんで忘れてくるの?
って聞いたら、

「早くうちに帰りたくて」って。



帰りたくなる家ってのは嬉しいけど、
もう少し落ち着いて帰りの支度をしてほしいな~~~、
と思う母でした(。-_-。)




Comment:0  Trackback:0
2017
04.25

草取りしながら待ちました。

Category: 子育て
今日は家庭訪問でした。

H29.4家庭訪問


お寺であるがゆえ、
場所は迷わないだろうけど、
きっと玄関は迷う。


お寺のピンポン押しちゃうだろうなー

そう思って、
境内の草取りしつつ、先生をお待ちしました(*´▽`*)


地面にしゃがんだ格好で待ってる保護者って
どうなんかなー…

改めて考えると変だったかな(´∀`*;)ゞ
Comment:0  Trackback:0
2017
04.23

収納を増やす前に~

Category: 日々のこと
台所カウンターの一画。

お片付け後↓
H29.4 カウンター片付け

こうなる前は、

保湿クリームあり、
学校プリント用のファイルあり、
普段はあまり使ってないモロモロあり、
な状態で、

子供のもの増えてきたし、
もうちょっといろいろ入れられるようにしたいなー

と思って


木箱のセットをもう1組買うことに決めてました!



けど・・・・・・・・・・・・・・


買う前にちょっと整理してみよー


そしたら・・・・・・・・・・・・・


収納増やさなくても全然問題ないじゃん。
ってことに気づいちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))



モロモロあったものは
どうしてもここになきゃいけないものじゃなかった!!!


ということで、

買いに行く時間も、お金も
節約できちゃった♪


お片付けはオトクです^_^
Comment:0  Trackback:0
back-to-top