2016
11.19

スタジオジブリ・レイアウト展へ!

Category: 静岡のこと
今日から開催@静岡市美術館


『スタジオジブリ・レイアウト展』


あの名作たちはいかにして作られたのか。

ちょこっと天才のアタマの中を覗いているようで、
とっても興味深かったです。


TSUTAYAで何本か借りてきちゃったわー


静岡市美術館はいつもメインの展示以外にも
いろいろ楽しいことを用意してくれていて、それも好き♪

H28.11 スタジオジブリ・レイアウト展1

H28.11 スタジオジブリ・レイアウト展2


Comment:0  Trackback:0
2016
11.10

こんなレンコン、見たことなーーーい!

Category: 静岡のこと
先日、ちょっと遠出したことを書きましたが、(記事:『今宮公園、4時間滞在』

そのときゲットした麻機れんこん、
ほんとスゴイ!!!


H28.11 麻機れんこん

糸、めっちゃひきます!!!


すごく長いれんこんを買ったので、
あれから連日れんこん料理を食べています♪

ほんと美味しいーーー

お取り寄せもできます↓
静岡県のJA 特産品紹介&ショッピング

今が旬の、
静岡の名産品を食卓に~^_^


Comment:0  Trackback:0
2016
11.05

今宮公園、4時間滞在。

Category: 静岡のこと
ちょっとだけ、遠出してきました!

H28.11 今宮公園4

といっても、静岡市葵区内ですけど…。


お友達に麻機れんこん(静岡の名産!!!サイコー!!!)の売ってるとこを教えてもらい、

『ファーマーズマーケット あさはたじまん市』
へ行ったついでに、

あ!そういえば、この本に載ってたかも。
タダビバ
『子連れのタダビバ』  望月やすこ 著  静岡新聞社

と思い出し、

『今宮公園』に行ってきました!


夫の車で行ってよかった…

ナビがついててよかった。
バックモニターがついててよかった。


とにかく無事に行き、
無事に帰ってきました。


さてさて、その公園に4時間滞在!!!

H28.11 今宮公園3

H28.11 今宮公園2

H28.11 今宮公園1


タダで、かなり遊べましたわー

『タダビバ』本、ありがとう!



*清水区民としては、ちと遠い…。
また、れんこん買いに行きがてら、なら行くかなー。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.02

静岡市の「いいねぇ。」届け隊、知ってますか?

Category: 静岡のこと
一昨日、お友達に誘ってもらい、

「(静岡)市長とお茶カフェトーク」に参加してきました!

2016 市長とお茶カフェトーク
撮影者はお友達。
プロのカメラマンで、2児の母。
さすが~~~


で、まぁ
いろいろ提言したいことをざっくばらんに言う、
みたいな会でして、
ほんと楽しかった。


そんな中で、

静岡市ってそんなことやってるんだー

と、初めて知ったことがたくさんありまして、

その中の1つが

静岡市の「いいねぇ。」届け隊


~ちなみに中身はこんな感じ(静岡市HPより転記)~


■静岡市PRの勝手連!!■

◆静岡市を愛してやまないあなた!
◆静岡市をちょっとだけ好きだけど応援してやろうというあなた!
◆静岡市を嫌いでも、応援してやろうじゃないか、という気概のあるあなた!
◆静岡市をこれから好きになるあなた!

静岡市の「いいねぇ。」届け隊に、ぜひ加入してください!
※登録料・年会費無料
※首都圏在住・勤務の方を募集します。
※未成年者の場合は保護者の同意が必要です。

≪こんなことしてもらえるとありがたいです…≫
1.公的・私的な活動の時に本市の魅力をこっそりPR
2.自身のホームページ、SNSなどを通じ、本市の魅力を拡散
3.空いた時に首都圏での市主催事業へ参加、協力、手伝い(ボランティア)
4.友達を静岡大好き人間に改造する
5.友達を静岡市の「いいねぇ。」届け隊員に引きずり込む

※静岡市に住みたい人、就職したい人の事務局への情報提供も大歓迎

入隊特典(予定)
1.さくらももこ氏デザインの専用名刺を進呈!
2.「しぞ~か便り」の提供!
3.PRパンフレットなどを提供!
4.観光情報等のメルマガを配信!など





~目的はこんな感じ(静岡市HPより転記)~

現在、本市は人口減少に対する課題を抱えており、首都圏に人口が流れていることが、その大きな原因となっています。その対策として本市への観光客を増やし、さらには移住者を増やすことを目指して、まずは首都圏をターゲットにした、本市の魅力PRを行っています。
 そのひとつとして、首都圏にて本市を応援してくださる方を一人でも増やすことを目的に、「静岡市の『いいねぇ。』届け隊」を平成27年4月に発足し、シティプロモーション東京本部を事務局としています。





私、アタマほんと悪いみたいで、
読んでも全然理解できない…

どうしよう…


首都圏在住・勤務の人が「いいねぇ。」届け隊になるの?

静岡のことを「いいねぇ。」って言ってる張本人が
なぜ静岡に住んでないの?


ほんとわからないよーーー(@_@)


「座禅いいよ。っていうか、いいらしいよ♪」

って言ってる本人がやってない、みたいな感じ???


市役所の人に直接きけばいいのかな…
Comment:0  Trackback:0
2015
10.18

美術館を引き寄せた!?

Category: 静岡のこと
長女が夏休みに入る前、

子供を連れて
東京のちひろ美術館に行こうかどうか悩み、


結局やめたのですが、



あっちから静岡に来てくれたーーー

ちひろ美術館
世界の絵本原画コレクション展
『絵本をひらくと』

絵本をひらくと展4
静岡市美術館にて、11月23日まで開催中~

ちひろさんの絵以外もたくさんあり、
でもやっぱちひろさんの絵が一番いいなぁ、
なんて思いながら、
久しぶりの美術鑑賞を楽しみました!

子供も十分楽しめる企画なので、
こんな写真スポットも↓
絵本をひらくと展1


絵本をひらくと展3


お土産も3人3様。
絵本をひらくと展2
長女は絵葉書。

次女はシール。

私はフセン。

*缶バッジは子供向け来館記念。(クイズに答えたらもらえる!)


う~~~ん。
でもやっぱちひろ美術館行きたいなぁ
Comment:0  Trackback:0
2015
07.16

やりたいことやりたい!充実した毎日を送りたいアナタへ。

Category: 静岡のこと
毎日、
家事や子育て、仕事でいっぱい。

変わらない日々。

これはこれで十分幸せだと思う。


けど、

ほんとはもうちょっとやりたいことあるんだよー
だけど、
子供のこととか、家のこととか、いろいろ考えると動けない。。。

そんなアナタの背中を押してくれる2日間が迫っています!!!

7月19日(日)・20(月・祝)
『自分が描いた自分の道を歩む人になるための講座』

場所:静岡市番町市民活動センター (静岡市葵区一番町50)

2日間で4講座ありますが、
すでに2講座は満席


まだ少しお席がご用意できる講座はコチラ↓

19日(日)13:30-16:00
どんどん人生上手くいく!
好感を持たれる・愛されるための5つの秘密メソッド


20日(月・祝)10:00-12:30
思い通りの人生を歩むための、自分のミッション体感講座



この講座のコトバに心が引っかかったのなら、
今すぐ、主催者さんのブログにとんでいってみてくださ~い

コチラがブログです↓↓↓
静岡333 ~ 教育コンサルタント柳木リュウコが熱く語る、自分が描いた自分の道を歩む人になるための講座


ブログを見にいくことも、
講座を受けることも、

種まきの一つ

そして種をまいたら、一生懸命育てていきましょう!
そうすることが充実した毎日につながっていくんだと思うんですよね~
Comment:0  Trackback:0
2015
05.28

進むためには過去も今も大事!!!~静岡リュウコさん講座~

Category: 静岡のこと
3月までやっていた日曜ドラマ『流星ワゴン』
毎回泣いてました

主演の西島秀俊さんはもちろんいいんだけど、
香川照之がサイコーだーーー

あっ、話がそれちゃった

えっと、このドラマ『流星ワゴン』は直木賞作家・重松清さん原作の映像化です。

原作読んでないので、ドラマのことしか言えませが、
辛い現実を変えるために過去をやり直す、という設定。

これを観終わっての感想↓

今の世界は過去の積み重ね。
今の私は過去の経験のカタマリ。

未来を輝かせるには、
今の自分が精一杯生きるしかない!

こんなことを思いました。
泣きながら


でも、今の自分って???
わかるようで、わかんない。

自分の強み、資源。
過去を振り返ると、見えてくる。
そんな講座がこの夏、静岡で受けられます

『夢を引き寄せる未来ストーリー作り~マインドマップを体験してみよう~』

では、強みを発掘したらそれをどう生かすか?
なんのために生かすか?

自分のやりたいこと、ちょっと横文字使っちゃうと、ミッション、を決めましょう
『思い通りの人生を歩むための、自分のミッション体感講座』


自分の強みもわかった!ミッションも決まった!!
けど、なんでもそうだけど1人でやれることなんてたかが知れてる。
周りに愛されて、協力してもらって、
それでやっとこさ1人前~

だから
『どんどん人生上手くいく!好感を持たれる・愛されるための5つの秘密メソッド』

以上の講座は、前にチラッと書いたのですが、
(そのときの記事はコチラ→
講師・柳木リュウコさんを静岡にお迎えしての開催です!!!

主催はパワフル2児の働く母ちゃん、さこんさん

さこんさんのお子様への愛、リュウコさんへの愛があふれて
今回の企画が動き出しました

だから、こんな講座もあるんです

『親子でワンランク脳力アップしよう~家庭でできるお絵かきと遊びで発達応援~』

指筆、というものを使うらしい
全身を使って、感覚を刺激しまくりだろうなーーー


こんな盛りだくさんのリュウコさん講座。
さこんさんも講座内容は自信あり!!って言ってましたよー
(*各講座それぞれ、リンク貼ってあります。)

日程は
7月19日(日)・7月20日(月・祝)
場所:番町市民活動センター(静岡市葵区)


北陸新幹線開通したとはいえ、まだまだリュウコさんの本拠地・金沢は遠いよね。
だから、静岡で開催する今回はチャンスだよ~

詳しくはブログ 静岡333 Special days ~ 柳木リュウコさん 静岡講座 ~ へ
講師・柳木リュウコさんのHPもどうぞ! 金沢 青藍舎 あと伸びする子の子育て支援・女性の生き方支援研究所


何かやりたい!
けど、何をしたらいいかわからず、ちょっとモヤモヤ。。。

やりたいことはあるの!
けど、どうやればうまくいくのかなぁ。。。

子育てだけで終わりたくない!
けど、頭ん中ノープランです。。。


そんなアナタにこの講座が届くといいなぁ
Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

静岡はカンヌと姉妹都市、だそうで・・・

Category: 静岡のこと
カヌレを頬張る6歳と4歳。

カヌレ頬ばる娘たち。

宝泰寺さんでの降誕会+人形劇の日、
静岡の町では街角マルシェが♪

そう、只今、『シズオカ×カンヌウィーク2015』なのです!!!

いろんなイベントがやっていて、
街角マルシェもそのひとつ。

カヌレ、ほんと昔から好きで、

子どもたちに母の大好きなお菓子を紹介したら、
恐る恐る食べ始め、「おいし~」って。

他にもあさっての給食がフランス風献立で、
フランスパンやチキンフリカッセ(なんじゃ、そりゃ?)、
それにクレープ!!!

今週末には清水でフィナーレ

海辺のマルシェに、夜は野外映画上映。
清水もなかなかオシャレだー

公式ホームページもアリ↓
静岡とカンヌと映画!? 『シズオカ×カンヌウィーク』
Comment:0  Trackback:0
2015
04.29

この夏、アノ人も静岡に来ます!!!

Category: 静岡のこと
3年半前に受けた『ブログ講座』
(そこでチラシのコツ、なんかも教えてもらったりして…)

2年前に受けた『マインドマップ講座』

講師は両方ともカントリー姐さん、こと柳木 リュウコさん


この方の学びへの貪欲さはすごい!
そして、それはすべて、

何かしたいことあるけど、動けないよ~、とか
動いてもうまくいかないよ~
という女性を応援するためのもの


転勤族主婦で、
おうちにへばりついていたリュウコさんは
今や全国へ講師として飛び回っています!

なぜそんな風に飛びたてたか、
そのメソッドをいろいろと聞き、
自分に落とし込むチャンスが静岡にやってきます


いつか?

2015年 7月19日(日)・20日(月・祝)

どこで?

静岡市葵区 番町市民活動センター


詳しくは主催さこんさんのブログへ→


講座内容がもっと詳しくわかりましたら、
またお知らせしますねー
Comment:0  Trackback:0
2014
08.24

本当に抱腹絶倒でした!子どもが・・・

Category: 静岡のこと
静岡駅前にある宝泰寺(ほうたいじ)さん主催の
わらべ地蔵祭りに行ってきました!


そのプログラムのひとつで、
お寺の前にあるサールナートホールで上演の
子ども人形劇『まいごのおまわりさん』を観劇♪

子ども人形劇「まいごのおまわりさん」
始まる前の舞台をパシャリ


どんな人形が出てくるのかな~
人形を手で動かすのかな~
大きい人形が出てくるのかな~

不安と楽しみでいっぱいの長女。

始まるやいなや、
笑いっぱなし~~~

椅子から転げ落ちて頭をうつほど。。。

次女は
「笑っていいの?静かにしなくていいの?」
と真面目発言。意外過ぎる


初人形劇がこんなに楽しいものでよかった


他には境内でスタンプラリーしたり、
地蔵スタンプラリー1

地蔵スタンプラリー2

地蔵スタンプラリー3


かき氷食べたり、楽しめました~

来年もまた行こう
Comment:0  Trackback:0
2013
11.29

何十年ぶりの・・・

Category: 静岡のこと
只今静岡に木下サーカスが来ております~

チケットを入手しましたので、
子どもを連れて観に行ってきました

木下サーカス


ビビりのわが娘たち。
途中で出てくることになるのではないかと心配しておりました。

まぁ案の定、次女は開始早々、
「逃げたい~!逃げたい~~!!」
と…

なんとかポップコーンで気を紛らわせたり、
ギュッと抱っこしてあげたりして、
2時間以上の長丁場(途中15分休憩あり)を
楽しんで終わることができました


ま~、人間の能力ってすごいですね。。。
もう凄すぎて、
なにがすごいのかよくわからないくらいのものもありましたが

ウン十年ぶりのサーカス、
これほど感動するとは思いませんでした~

みんなで楽しめて幸せな時間でした
Comment:0  Trackback:0
2012
10.14

作家さん、大集合!

Category: 静岡のこと
昨日、
静岡手創り市なるものへ行ってきました。

陶芸あり、
ガラス器あり、
羊毛フェルト小物あり、
消しゴムはんこあり、
焼き菓子あり、

などなど、どれも素敵なものたちが並んでいました。
詳しくはコチラ→

会場は静岡懸護国神社。

国道沿いだけれど、やはり神社。

木々に囲まれて気持ちのいい場所でした。

テント

素敵なお皿など、物欲をものすごく刺激されましたが、
お財布と相談したところ、
「ちょっと考えましょうね」、とストップをかけられてしまいました…


毎年春と秋に開催されているので、
春までに、お財布くんにOKサインをだしてもらえるようにがんばろうかな~。


ちなみに、こどもたちはそういうものには興味はなく…
ベンチ横

木の実


甘いおやつをたらふくいただき、
代わりに、蚊に血を提供して帰ってきましたとさ。
Comment:0  Trackback:0
2012
09.12

柿田川へ~

Category: 静岡のこと
柿田川へ日帰り“ちょっ旅”をしてきました

柿田川は富士山に降った雨が湧き出ているところが源で、全長たった1.2キロの川です。
周辺は公園として整備されていて、きれいな景色を見ながら公園を散策したり、
ちょっとした水遊びもできます。

歩く


登る


水が湧き出ているところが見どころですが、分かりますか???
湧水
周りにはごっついカメラを抱えた方もちらほらしていました。


公園に隣接する「泉の館」というお土産処では、湧水を味わえるところも!
すくって飲む


お父さん、運転お疲れ様でした
Comment:0  Trackback:0
2012
02.29

こだわりの味

Category: 静岡のこと
先週の土曜日、『こだわりの味認定商品展示会』というものに行ってきました。

テレビコマーシャルで見て、
「あっ、このパッケージの商品、スーパーで買ったことあるな~」
と思ったのがきっかけです。

かなり多くの人出があり、びっくり


さて、そのパッケージがコチラ
自然の味

展示会に行くまで、全部同じ会社の商品だと思ってました
が、実はそうではなく、こだわりの味協同組合というものがあり、この組合の基準に合った商品がこのパッケージで売られているようです。

その基準というのが、

国産原料
食品添加物は原則カット
製造工場の衛生管理
おいしい

など だそうです。

正直、私は味音痴ですし、スーパーで普通に売ってるもっと安価なものとの違いが分かるのか、
と言われたら、説明できる自信はありません。

でも、日本で作られたものの方が海外のものよりフード・マイレージは小さくなるし、
なるべくなら必要のない添加物は体には入れたくないな~、と思うのです。

それに、今回知ったのですが、この協同組合さん、静岡が本拠地なんです
もともとは静岡にある会社が主だったようですが、だんだん賛同する会社が増え、今では全国に散らばっています。
展示会には名古屋の会社も出ていて、なんだか名古屋出身者としては嬉しくなりました


これらの商品、ホームページから購入できるので、機会があれば是非~

このような真面目な会社で商品を買うことも、社会貢献の一つかな、と思うのでした・・・
Comment:0  Trackback:0
2011
12.20

日本一!!

Category: 静岡のこと
先週末、新米和尚の修行仲間の方々が東光寺においでになりました。
遠くは愛媛からはるばる
ありがたいです~

一日目は住職を講師に法話の作り方などのお勉強会
そして、二日目は清見寺拝観と静岡観光!

この静岡観光にまめことおチビ二匹も同行させていただきました

次女はお坊さん方の方を見て「とーちゃん!!、・・・な~い」と。
みなさん同じヘアスタイルですからねぇ。間違えちゃったのね

さて、その静岡観光でご案内した場所は
やっぱり、やっぱり、やっぱり
富士山

冬の晴れたときの富士山はもう格別です!!!
もんのすごく美しいです!!!
お天気に恵まれ、素晴らしい富士山を皆さんにみていただくことができました
(写真がなくて残念です・・・)

今回は日本平から富士山を拝みましたが、
三保の松原や富士川など富士山絶景ポイントが他にもあります
まだまだ隠れた名所があるのでは、と新参者の私は思っておりますので探してみたいと思います

富士山を拝むなら冬ですよ~



Comment:0  Trackback:0
back-to-top