2017
08.05

禅寺・寺子屋体験3日目開催報告~H29.8.2~

Category: 寺子屋
お寺で一日過ごす【禅寺・寺子屋体験】

3日目は結構涼しくて、
過ごしやすかったです。

そんな3日目の内容はこちら↓↓↓


朝は和尚さんのお話から始まり、

禅語カルタ大会に突入!
どの組もとっても白熱していました。

そのあとは自分たちで
禅語カルタを作ってみたり。


続いては2日目と同じく、
初参加の子たちは食事についての説明を聞き、
そのほかの子は自習。


この日のお昼は人参と油揚げの炊き込みご飯。
休みタイムからいい匂いに誘われて子供たちが寄ってくる^_^


午後は3日間ともそうなんですが、
坐禅でいったんクールダウン

そうして午後の活動に入っていきます。


午後イチは極楽・地獄体験
東光寺特製スプーンを使います。


続いて般若心経を学び、
仏教クイズラリーも。


やっぱり締めは掃除・振り返り・坐禅です!


 


H29.8.2寺子屋3日目4

H29.8.2寺子屋3日目5

H29.8.2寺子屋3日目6

H29.8.2寺子屋3日目7

H29.8.2寺子屋3日目8

H29.8.2寺子屋3日目9

H29.8.2寺子屋3日目10

H29.8.2寺子屋3日目11

H29.8.2寺子屋3日目12

H29.8.2寺子屋3日目13

H29.8.2寺子屋3日目14

H29.8.2寺子屋3日目15

H29.8.2寺子屋3日目16

H29.8.2寺子屋3日目17

H29.8.2寺子屋3日目18

H29.8.2寺子屋3日目19

H29.8.2寺子屋3日目20

H29.8.2寺子屋3日目21

H29.8.2寺子屋3日目22

H29.8.2寺子屋3日目1

H29.8.2寺子屋3日目2

H29.8.2寺子屋3日目3


3日間、
参加してくれた小学生のみんな、
送り出してくれた保護者の皆さま、
1日目にお手伝いに入っていただいたHさん、
お昼ご飯の食材を提供してくださったTさん、Sさん、
いつもいつも東光寺を支えてくださっているお檀家様、

そして私が気づけていないところで力になってくれているすべての人・ものに

本当に感謝です!!!!!

ありがとうございました!!!!!


おかげさまで夫の枯れ枯れの声も戻りつつありまーす^_^


来年も開催予定です。
6月上旬にはホームページ、ブログ、FBでお知らせしますので、
どうそご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.04

禅寺・寺子屋体験2日目開催報告~H29.8.1~

Category: 寺子屋
お寺で一日過ごす【禅寺・寺子屋体験】

2日目も充実しておりました!

こんな感じ↓↓↓


和尚さんの話をきいて、坐禅

『延命十句観音経』を写経し、
自習タイム。

今日初めての子には食事作法を説明。
1日目も来ている子たちはそのまま自習。


今日のお昼はわかめご飯と味噌汁、たくわん。
具がちょっと入るだけで子供たちのテンションはあがります!

ちなみにお味噌は2日目、3日目参加のおうちからいただきました♪
美味しいお味噌なんですよーーー


午後は折り紙で蓮の花作り。
作りは単純なんだけど、ちょっと注意点あり。
おうちで早速作ってくれた子もいて嬉しい~


そのあとは目隠ししてご飯をいただく、という
『心の目を感じる体験』

じっくり食べるとごはんって甘いんだね、
なんて声が聞こえてきました。

他にはこんにゃくの煮物や胡麻豆腐を使いましたよ。

最後のしめは掃除・振り返り・坐禅、です!!!




H29.8.1寺子屋2日目4

H29.8.1寺子屋2日目5

H29.8.1寺子屋2日目1

H29.8.1寺子屋2日目3

H29.8.1寺子屋2日目2

H29.8.1寺子屋2日目11

H29.8.1寺子屋2日目12

H29.8.1寺子屋2日目13

H29.8.1寺子屋2日目14

H29.8.1寺子屋2日目15

H29.8.1寺子屋2日目16

H29.8.1寺子屋2日目17

H29.8.1寺子屋2日目18

H29.8.1寺子屋2日目19

H29.8.1寺子屋2日目21

H29.8.1寺子屋2日目20

H29.8.1寺子屋2日目22

H29.8.1寺子屋2日目23

H29.8.1寺子屋2日目24

H29.8.1寺子屋2日目6

H29.8.1寺子屋2日目7

H29.8.1寺子屋2日目8

H29.8.1寺子屋2日目10


3日目、最終日の様子は次の記事で!
Comment:0  Trackback:0
2017
08.04

禅寺・寺子屋体験1日目開催報告~H29.7.31~

Category: 寺子屋
お寺で一日過ごす【禅寺・寺子屋体験】

7月31日~8月2日の3日間開催し、
今年も多くの小学生が参加してくれました!


そこで1日ずつ、写真たっぷりでご報告いたしまーーーす^_^


まずはざっと1日目の活動内容をご紹介↓


朝、和尚さんからのお話をきいて、
早速坐禅や読経。


本堂のいろいろなところに貼ってある問題を解きつつの
仏教クイズラリー


自習タイムでは夏休みの宿題をやったり、本を読んだり。


お昼ご飯は
ごはん、味噌汁、たくわん

静かに食べる。
食器もたくわんできれいに洗う。


昼休み後には坐禅でクールダウン


お供え団子を一生懸命作り、
お団子を蒸している間にひまわり畑まですこーし散歩


そのお団子をお供えして、
丁寧なお参り・五体投地(ごたいとうち)をする布薩会(ふさつえ)を体験


終わりに近づいてきたところで掃除。

ワークシートに書き込みながら1日を振り返り。

坐禅で終了!



この日は参加者のおうちの人がボランティアでお手伝いしてくれました^_^
暑い中お疲れさまでした♪


H29.7.31 寺子屋1日目1

H29.7.31 寺子屋1日目6

H29.7.31 寺子屋1日目7

H29.7.31 寺子屋1日目8

H29.7.31 寺子屋1日目2

H29.7.31 寺子屋1日目3

H29.7.31 寺子屋1日目4

H29.7.31 寺子屋1日目5

H29.7.31 寺子屋1日目9

H29.7.31 寺子屋1日目10

H29.7.31 寺子屋1日目11

H29.7.31 寺子屋1日目12

H29.7.31 寺子屋1日目13

H29.7.31 寺子屋1日目14

H29.7.31 寺子屋1日目15

H29.7.31 寺子屋1日目18

H29.7.31 寺子屋1日目16

H29.7.31 寺子屋1日目17

H29.7.31 寺子屋1日目19

H29.7.31 寺子屋1日目22

H29.7.31 寺子屋1日目20

H29.7.31 寺子屋1日目21

H29.7.31 寺子屋1日目23


2日目はまた次の記事で!
Comment:0  Trackback:0
2017
07.29

いよいよ寺子屋体験の日が近づいてきました!

Category: 寺子屋
寺子屋体験で使う食器を準備中~~~

H29.7 寺子屋準備1

 
さて、いよいよ7月31日から3日間、寺子屋体験が始まります。

お申込みされた皆さまは日程を再度ご確認の上、
どうぞお気をつけていらしてください。
 

つきましては、お申込みいただいた際にお送りしましたメールに持ちものが記載されております。
(ホームページにも記載してあります。)

例年、お箸・ふきんを忘れる子が数名おります。
また、保護者の方が用意されていてもそれに気づかない子もおります。
 

前日までにお子様と一緒にひとつずつ確認していただけると活動もスムーズにいきますので、
ご協力をよろしくお願いいたします。
 

3日間の詳しい活動内容や食事についても東光寺ホームページでご覧いただくことができます。


 
それでは、寺子屋体験当日に皆様とお会いできるのを楽しみにしております♪
 
※上記と同様の内容を参加者の皆様にメールで送らせていただいています。


H29 寺子屋体験チラシ

Comment:0  Trackback:0
2016
08.22

寺子屋体験3期も無事終了!

Category: 寺子屋
台風の影響が心配されましたが、
3期も総勢32名の小学生が雨の中お寺に来てくれました!

H28寺子屋体験3期10


屋内の活動なので、
来てしまえばあとは結構大丈夫です。


そんな3期も

【座禅】

H28寺子屋体験3期9


【仏教クイズラリー】

H28寺子屋体験3期8


【写経】

H28寺子屋体験3期7


【お参り】

H28寺子屋体験3期6


昼食をはさんで
H28寺子屋体験3期5
今日は炊き込みご飯だよ~♪



【命の授業】
大学の後輩である、獣医師の朴先生から
動物の命を扱う現場からの話をしてもらいました。

H28寺子屋体験3期3


【地獄と極楽体験】
特製スプーンを使用しての体験。
これはやってみなきゃわからない面白さ!!!

H28寺子屋体験3期2

H28寺子屋体験3期11



その他、掃除に、修行道場の食事作法に、
と今日ももちろん盛りだくさん。



今回は中学生がボランティアに来てくれて、
めっちゃ助かりました~


H28寺子屋体験3期12



7月末の1期(1日目2日目)、
一昨日の2期
そして今日の3期。


すべて大きな問題なく終えられたのも、
たくさんのご協力があってこそ。


本当にありがとうございました!!!


子供たちに少しでも何か感じてもらえたら、
将来、「お寺であんなことしたなー」
「そういえば和尚さん、こんなこと言ってたなー」
って思いだしてもらえたら、

すごく、すごく嬉しいです
Comment:0  Trackback:0
2016
08.21

20日開催の寺子屋体験、開催報告~!!!

Category: 寺子屋
昨日開催しました寺子屋体験第2期。
(なんだか、昨日が遠い昔のようですが…)


今回も写真盛りだくさんでご紹介します!!!


では、じゃんじゃんいってみよ―――


開会式では副住職からお話があり、
その後早速お経をよみました。
H28寺子屋体験2期4


そして坐禅!
H28寺子屋体験2期5
初めての子も多いので、
和尚が回って姿勢を直したり、アドバイスしていきます。


さてさて、みんな何をみているかというと・・・
H28寺子屋体験2期2


これ。
H28寺子屋体験2期3
お経の一部が本堂各所に散らばっていて、
この裏に意味が書かれています。


お経って呪文じゃないんだよー
意味がちゃんとあるんだよー

ということを学んでいきます!


休憩時間も、本堂の飾り物に興味津々♪
H28寺子屋体験2期1



続いては『心の眼で仏さまと出会う』
ということで、
目隠しをして、
H28寺子屋体験2期10

お参りをして、
H28寺子屋体験2期8

ん?何してる???
H28寺子屋体験2期9

仏さまの絵を目隠ししている子に一生懸命伝えてます
H28寺子屋体験2期7


相手にゆだねること、
想像力を働かせること、

そんな体験です。



お次は私の出番!
『命の授業~失語症と生きる~』
H28寺子屋体験2期6

言語聴覚士としての知識がこんな風に役に立つとわ~


実際に失語症者の方にも特別講師としてお話していただきました。
H28寺子屋体験2期15
私自身も聞き入ってしまいました。
大人の方にもぜひ聞いてほしい話でした。


お昼ご飯。

毎度の通り、
ごはん・味噌汁・たくわん。(今回はわかめごはん!!)
H28寺子屋体験2期14
お経をよんでからいただきます。

そして、洗鉢(せんぱつ)
H28寺子屋体験2期13
初めての子も一生懸命です!


午後は『写仏』
観音様の色を塗っていきます。
H28寺子屋体験2期12

掛け軸の観音様をみて、
H28寺子屋体験2期11

「色が違ーう」
なんて声もありましたが、
それぞれ塗った色が正解です♪


『禅語カルタ』ではたくさんの禅語を知ることができました。
H28寺子屋体験2期18


自分の取った札の中から気に入った禅語をノートに書き写します。
H28寺子屋体験2期17
どれにしようかな~


お掃除も一生懸命!!!
H28寺子屋体験2期16
畳を拭く、なんて体験も今ではきっと少なくなってますよねー
「畳の目に沿って」
という説明も付け加えます。


締めは坐禅。
H28寺子屋体験2期19
朝より慣れたかな?



振り返りシート、
何を書いたか見せてもらいました。
H28寺子屋体験2期20

はじめにたてた目標は達成できたか。
何を、どのくらいがんばったか。
だれのどんな良さを見つけたか。


今回も盛りだくさんの1日で
きっと疲れもあったかと思いますが、
ニコニコ顔で帰っていく子供たちをみると、とても嬉しい気持ちになります。


明日は3期。

お天気が心配ですが、
子供たちと元気に楽しく過ごせるのを楽しみにしています






Comment:0  Trackback:0
2016
08.20

寺子屋体験、取材を受けました!

Category: 寺子屋
寺子屋体験第2期、
無事終了~!


今期はやや参加者少な目で21人。

なんかちょっと寂しいなー、
って夫に言ったら、


「感覚マヒしてるね…」
って言われてしまったー


そうだね、21人でも十分多いよね。。。



そんな今日の寺子屋体験。

静岡に本店がある、「戸田書店」さんから取材を受けました!!!
H28.8寺子屋体験取材


私もよく利用させてもらってます♪


その「戸田書店」さん。
年1回、『季刊清水』という本を発行されておりまして、
そこへ掲載していただけるとのこと。


昨年が12月発行だったので、
今年もそのくらいかなー

楽しみです



本当は1期同様、
様子をたくさんの写真でお届けしたいのですが、
余力があまりないので、それはまた明日!


どうぞお楽しみに!!!
Comment:0  Trackback:0
2016
07.31

28年夏・寺子屋体験1期2日目も盛りだくさんでした~

Category: 寺子屋
7月も終わりますねー

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


おととい、寺子屋体験1期が終わりました。
1日目の様子は当日アップしたんですけどね…→『夏休み座禅会・寺子屋体験、スターーート!』


やっとこさですが、
2日目の様子も写真盛りだくさんでお届けしまーす♪


まずは座禅から!
H28寺子屋体験1期2日目2

できなかった坐禅が組めるようになった、と
保護者の方に報告した子もいました



布薩会(ふさつえ)体験では、
最も丁寧な礼拝(らいはい)、
五体投地(ごたいとうち)でお参りします。
H28寺子屋体験1期2日目6



仏教クイズラリー♪
問題探せ~!!!
H28寺子屋体験1期2日目4

正解のウラに書いてあるひらがなを並べ替えると、
素敵なコトバになりました!!



5年生以上の子限定でご飯作りも体験。
H28寺子屋体験1期2日目5



食事の前にお経をよみ、
H28寺子屋体験1期2日目3
静かにいただきます。


おかわりの列。
H28寺子屋体験1期2日目11

やっぱりごはんと味噌汁とたくわんのシンプルごはんです。
普段の食事がどれだけ恵まれてるか、感じられたかなー



これが洗鉢(せんぱつ)。
H28寺子屋体験1期2日目10
たくわんとお茶(またはお湯)で器にこびりついた粒々まで
取っていきます。


そして、そのお茶(またはお湯)もいただく!!
H28寺子屋体験1期2日目9

すべてをいただきます。



休み時間は保育園の園庭で遊びまわる子多数。
H28寺子屋体験1期2日目7
暑いでしょ…


休み時間、本堂内バージョン。
H28寺子屋体験1期2日目8
可愛いーーー



午後はお団子作りから~

コネコネ
H28寺子屋体験1期2日目16

コロコロ
H28寺子屋体験1期2日目15

蒸します。
H28寺子屋体験1期2日目14
暑い…



お団子を蒸している間に、もう一つ。

目隠しして仏さまに会いに行こう~!
H28寺子屋体験1期2日目13
どういうことか、というと…


掛け軸に描かれた仏さまの様子をペアの子が伝えます。
どんな仏さま???
と目隠しされた子は想像しながらお参りをします。
H28寺子屋体験1期2日目12


男の人っぽいか、女の人っぽいか。
厳しそうか、優しそうか。

後で訊いてみると、
それぞれ違った印象を持っていました!



そうこうしているうちに、
お団子が蒸しあがりました~
H28寺子屋体験1期2日目20

お供えした後、いただきます♪

あっという間になくなりましたー



2日間使った本堂をきれいに掃除!!!
H28寺子屋体験1期2日目19

H28寺子屋体験1期2日目18

気合い入ってます!!!



振り返りシートで今日一日を振り返ります。
H28寺子屋体験1期2日目17
毎年思うけど、
ここが元教師っぽいなぁ。



座禅で始まり、座禅で終わる。
H28寺子屋体験1期2日目22





外は暑いけど、
風が通る本堂は気持ちいい。
H28寺子屋体験1期2日目21

人と自然と、
たくさんのおかげさまに支えられて、
終わることができました。


ありがとうございました!!!!!


寺子屋体験2期は8月20日。

3期は22日。

どちらも1日コースですが、
充実した1日になることと思います!!!


ご参加予定の方、楽しみにしていてくださいねーーー♪



ちなみに、
朝の座禅会は申し込み不要!
8月23日までほぼ毎日やっていますので、
ぜひぜひご参加くださーい♪
*7日・19日のみ行事のためお休みです。

大人とこどもの座禅会 夏休み『子供坐禅会』

子供坐禅会ポストカード裏 文字無し


Comment:1  Trackback:0
2016
07.29

28年夏・寺子屋体験1期終了!!

Category: 寺子屋
寺子屋体験、
2日間コース本日修了~~~


昨日みたいにたくさん写真をアップしたいけど、
今日はもう寝るぞ―――


1枚だけ、
私のおすすめを♪


H28寺子屋体験1期2日目1


小学生女子に囲まれる和尚


ただ、次の予定の準備に興味があるだけみたいですけどー…

Comment:0  Trackback:0
2016
07.28

夏休み座禅会・寺子屋体験、スターーート!

Category: 寺子屋
はじまりました―――!
東光寺(静岡市清水区横砂)での夏行事!!

大人とこどもの座禅会 『子供坐禅会』
H28寺子屋体験1期5


引き続き、寺子屋体験もスタート!!
H28寺子屋体験1期4
お寺のこと、お約束ごと、などなどをお話します。


初めてお経をよむ子もいるだろうなー
H28寺子屋体験1期3


隠されたキーワードを探しながら、お寺探索。
H28寺子屋体験1期2

高学年から低学年まで混ざって、イイカンジ♪


自習もがんばろー
H28寺子屋体験1期1

うちの娘は、夏の練習帳の国語は終わったらしい。


お昼ご飯の場所作りも自分たちで!
H28寺子屋体験1期10

メニューは、
ご飯・味噌汁・たくわん!!
H28寺子屋体験1期9

でも、すぐには食べられませ~ん。
お経を二つよんでからいただきます。


いただいたお米とお味噌。
たくさんの方に支えられて成り立っている寺子屋体験です。
H28寺子屋体験1期8


午後はお守り作りから!
H28寺子屋体験1期7
心を込めて作りました。


心を込めて、お参りして、
お守りにさらに力を込めます。
H28寺子屋体験1期6


続いて、
極楽と地獄の旅へご案内します~
H28寺子屋体験1期11


地獄ってこんなところらしいよー、
っていう説明に食いつきます。
H28寺子屋体験1期15


まずは地獄に行ってみよー
H28寺子屋体験1期14

長~いスプーンを使って食べてみる。
無理だね…
そう、目の前に欲しいものがあるのに、手に入らない。
これって地獄だーーー


じゃあ極楽は?
H28寺子屋体験1期13

お互い食べさせ合えば、問題なく食べられる!

スプーンの長さは変わらない。
けど、相手のために行動する。
ここが極楽。


環境が変わったわけじゃない。
自分の行動でこの場所を極楽にも、地獄にもできるんだね♪


しっかり坐禅もして、1日目終了ーーー
H28寺子屋体験1期12


そういえば、
今朝長女に訊かれました。

「お母さんって、寺子屋で何してるの?
写真撮ってるの?」


お母さんは超裏方でいろいろやってるんだよーーー!!!
と心の中で思いつつ、

今日のブログをみると、
私って写真撮る人だな…
Comment:0  Trackback:0
2016
07.26

寺子屋準備!お手伝いしてくれました!!

Category: 寺子屋
あさってに迫ってきました、寺子屋体験!!!
(寺子屋体験についてはコチラ→

今日は食器を出して拭きました。
H28.7持鉢出す長女

すすんでお手伝いしてくれた長女。


ありがとーーー


夏休み前からお手伝い


Comment:0  Trackback:0
2016
07.06

夏休みに貴重な体験を!

Category: 寺子屋
もう7月も1週間が過ぎようとしている…
早い~~~


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


小学校からもらってくるお便りには夏休みの文字!



夏休み、どうしよ~。
どっか連れてかないとな~。

なんて思ってる母ちゃん、父ちゃん、ばあちゃん、じいちゃんに向けて、
東光寺(静岡市清水区横砂)からイベントのお知らせです


寺子屋体験HP用画像

すでに7月28,29日の2日間コースは定員いっぱい。

8月22日の1日コースも残りわずか。

だけど!

8月20日(土)の1日コースはまだ、余裕があります~~~


寺子屋体験、どんなことするか、というと…

座禅はもちろん、
H27寺子屋体験1期3日目6


修行道場での食事の作法を体験したり、
H27寺子屋体験1期3日目4


お供え団子を作ったり。
H27寺子屋体験1期2日目3


1日かなり、盛りだくさんです!

去年の様子はこちらをご覧ください↓
寺子屋体験 開催報告



元中学校理科教師の副住職が、
子供たちにわかりやす~く、楽し~く、
ときにはビシッと
いろんなこと教えてくれます


ぜひ、学校では体験できない、
貴重な思い出をお子様にプレゼントしてあげてください!



東光寺 夏休み特別企画
禅寺寺子屋体験 1日コース



【日時】
8月20日(土) 8:30~16:00
*7:30~の子供坐禅会からご参加いただけます。

【参加費】
本堂にお賽銭箱がありますので、朝お寺に来たときにお賽銭を入れてお参りをしてください。
*目安:1日500円

【対象】
小・中学生

その他詳しい内容はコチラをご覧ください→東光寺ホームページ 寺子屋体験


Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

こんなところが元教師っぽいんだよねー【寺子屋体験2期2日目】

Category: 寺子屋
寺子屋体験2日目!
そして最終日~


やっぱ坐禅するでしょ
H27寺子屋体験2期2日目5

あれっ?
気づきました?
オトナ女子がいることを。

手前お二人は副住職が理科教諭をしていたときの生徒さん。
お手伝いしにきてくれました

子供たち、とくに低学年男子、
お姉ちゃんに惚れちゃう子アリ

それはさておき、

今日のメニュー

まずは東光寺寺子屋体験名物!?
【お団子作り】
H27寺子屋体験2期2日目4
あとでお供えしようね

午前中にもうひとつ。
【禅語カルタ】
H27寺子屋体験2期2日目3
これがなかなか白熱するんですよねー

自分のとった札から好きな禅語を写して帰ります。

【お昼ご飯後のお掃除】
H27寺子屋体験2期2日目6
もう雑巾が真っ黒です!!


【布薩体験】
H27寺子屋体験2期2日目2
午前中作ったお団子をお供えしての、
丁寧なお参り。

「これぼくの!」という声に、
どこからか、
「これは仏さんの!!」
とたしなめる声が

お供えした後はみんなでいただきました

そしてお待ちかね。
【極楽・地獄体験】

まずは地獄がどんなところかパワーポイントで説明。
結構みんな見入ってましたよ
H27寺子屋体験2期2日目1

そして、あの極楽スプーンを使っての体験。
詳しい内容は1期3日目をご覧ください。→『地獄と極楽に行ってきました。』
H27寺子屋体験2期2日目8


最後は振り返りシート記入タイム
H27寺子屋体験2期2日目7


これは毎日書いてもらうのですが、

今日の目標(ここは朝に記入)
5項目くらいについて、どの程度がんばったかグラフ
特にがんばったこと
誰に、どんなことについてありがとうを言いたいか
見つけた誰かのいいところ

というシートです。

これを初めてみたとき、

「お~、先生っぽい!!!」

と思いましたね


私、このシート好きです。
書く、という行為がアタマを動かしますからね。

また、各体験それぞれ、レジメもあり、
それをまとめて一つの冊子にして持ち帰ってもらいますが、

これもいい、と思う。

夏の思い出がみんなの心に残りますように~
という秘かな願いを込めて。


そしてブログを書いていていつも思う。

本当は子どもたちの笑顔をもっと載せたい!
すっごく楽しそうな様子を載せたい!!

けど、まぁそれはいろいろありますので、
言葉だけで

では最後。
1期のときにも書きましたが、

参加してくれた子供たち、
協力していただいた保護者の皆さま、

そして、いつも東光寺を支えて下さっている檀家さんたちに伝えたい!!


ありがとうございました~~~
Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

落ち着いた心で味見をしなければ。。。【寺子屋体験2期1日目】

Category: 寺子屋
各地に被害をもたらした台風15号も去り、
曇り空の中はじまりました、

寺子屋体験2期ーーー

こんなに涼しい寺子屋は初めてかも、
なんて思ってましたら、
どんどん晴れてきて、やっぱり暑かった

それでも1期に比べると、う~んと楽!

ということで、

1日目のことをご紹介♪


まずはお経の練習と坐禅
H27寺子屋体験2期1日目5
はじめての子もとっても姿勢よく坐れていました!

そしてお経のお勉強

1期では『諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教』の意味をお勉強しましたが、

今回は
摩訶般若波羅蜜心経(まかはんにゃはらみたしんぎょう)』と
南無三世三千諸仏(なむさんぜさんぜんしょぶつ)』

本堂各所に隠されているカードを探していきます
H27寺子屋体験2期1日目3

H27寺子屋体験2期1日目2

表に漢字、裏にはその意味が書かれています!

5、6年生にはお昼ご飯作りのお手伝いも。
H27寺子屋体験2期1日目1
大鍋いっぱいのお味噌汁が出来上がります~

今日は【わかめごはん・野菜たっぷり味噌汁・たくわん】です。
H27寺子屋体験2期1日目6

が・・・

今日はいろいろとありまして、
気持ちが焦ってました

味見もそこそこ、
なんだかいつもよりも濃い味の味噌汁が出来上がってしまったのです

お母さんがゴキゲン悪いと味噌汁の味が辛くなる、
なんてこともあるようですが、

わたしの場合、機嫌悪い、というより、
とにかく焦ってた。。。

なので、いつもきれいになくなるお味噌汁も残っちゃった
ということで、明日の朝ご飯はこれを使ってリメイクしますー

はい!寺子屋に戻り、

午後は1期同様、お守り作り

もう一つは子ども同士の仲間意識を高める目的で
【ボール割り】
H27寺子屋体験2期1日目4

副住職はスイカ割りがしたかったようですが、
スイカLOVEな私は断固反対!!!

スイカは冷やして、
キレイに切って食べるものだー

で、ボール割りになりました


やっぱり地元の小学生が多い中、
遠くからも参加してくれる子もいて、
それでもなんだか仲良くなったりしていて、

そういう姿を見るのも
とっても嬉しいのでした

H27寺子屋体験2期1日目7

寺子屋2期は2日間。
なので明日は最終日!

しっかり締めくくられるよう、頑張ります
Comment:0  Trackback:0
2015
08.03

お参りは、仏さまとの○○。

Category: 寺子屋
寺子屋1期が終わり、
8月7日のお施餓鬼に向けて、本堂を片づけました。

汗が止まらないよー

そんな中、本尊さんみて思い出すのは、
寺子屋での写経体験のこと。


写経して、
最後に“為書き(ためがき)”というものを書きます。

“○○のために写経しました。”
という意味です

例えば、普段の写経会では、
“○○家先祖代々供養”、とか“家内安全”とか
あるのですがー・・・



寺子屋では、
叶えたい夢を書いていた男の子がいました。

為書きを書いた写経用紙を持って、
お参りもします



でも、その夢、
書いたからって仏様が叶えてくれるわけじゃないんだよね


お参りは、
仏さまとの約束なんだ。


そう言った副住職の言葉に耳がダンボ


ここに書いた夢が叶うために、
僕はたくさん○○をするよ!
だから見守っていてください!!

こんな気持ちを込めてのお参り。


お参りにもいろいろありますが、

気に入ったフレーズだから、
最後にもう一回書いちゃう


お参りは、仏さまとの約束
Comment:0  Trackback:0
back-to-top