2017
07.19

10年目の記念と変化。

Category: 清水のこと
清水のお店『kissi&bu』さんの

うみのひはてんじかい

にお邪魔してきました!


夫のお茶碗を…
と見に行ったのですが、


自分も!!!!!


と買っちゃいました♪


H29 うみのひはてんじかい2

小ぶりかなー、
と思ったのですが、

ちょうどよい感じでした!!


おそろいじゃないけど、
ちょっとおそろい、みたいな。

(写真が下手すぎて悲しいのですが、
本物はもっときれいな色です。
お店のブログの写真をみてほしいー)



結婚10年の記念です。



ちなみに、結婚のときに母に持たせてもらった漆の器一式は
まだまだ現役!

ただ、ちょっとご飯茶碗が大きいのです…

どんぶりもの、とか、
お雑炊、とかにはぴったりな感じです。


おばあちゃんの形見のお茶碗もあって、
こちらも愛着あり。

用途は変わるかもしれないけど、
どれもこの先大事に、長く使っていきたいものです。




もう1点、てんじかいで買ったもの。
H29 うみのひはてんじかい1


白ですよ。
ノースリーブですよ。


今までの私なら手を出さない、
ってか
手が出せなかった。


でもね、
最近白もOKだし、
ノースリーブもちょっと恥ずかしいけどだいぶ大丈夫になってきたの。


変化しておりますのです。


変わらないようで、
変わっていく。


そうやってこれからも暮らしていきたいよー


【うみのひはてんじかい】は24日までです!

Comment:0  Trackback:0
2016
07.23

清水で見つけた素敵なお店

Category: 清水のこと
『 kisshi & bu 』さん。

名前は知っていたけど、場所がイマイチ…

偶然にも展示会のハガキをゲットし、
行ってきました!!!


うみのひはてんじかい#8 2


うみのひはてんじかい#8 1


意外と近かった♪

1本道を間違えてちょっとウロウロしちゃったけど、
ちゃんとたどり着けました!!!


車どこ停めよ~…
ってお店の前をこれまたウロウロしてたら、
お店の方が出てきてくれて、
親切に教えてくれました!


可愛い器や洋服が並んでいて、
見ているだけで楽しいーーー


そんな中、
一輪挿しとブローチを買いました
うみのひはてんじかい#8 4



手づくり仏壇にもイイカンジでマッチしてますねー
うみのひはてんじかい#8 3



もう一つ欲しくなってきた…


Comment:0  Trackback:0
2016
05.05

清水に来て、買えなくなったもの…

Category: 清水のこと
清水に来て買えなくなったもの。

それは、
ちまき!

こどもの日に“ちまき”を食べるのは西の方の習慣のようで、
こちらではどこにも売ってません…
(詳しくはこちら→『ちまきVS柏餅』


だから今年もお取り寄せ
母ちゃんの生まれ育った文化も子供たちに知ってもらいたくてね。

H28.5 ちまき嬉し2


H28.5 ちまき嬉し1


柏餅もいいけど、ちまきもね


Comment:0  Trackback:0
2016
05.01

柏餅教室@蒲原屋さん、包み方がわかりました!

Category: 清水のこと
まずは一句 

柏餅、
作ってみたけど
見た目散々

おととし、柏餅作りに挑戦したときのこと


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今日は子供を連れて、清水駅前商店街の蒲原屋さんへ

おととしの失敗を経験しているからこそ、
「柏餅教室、絶対行きたい!!!」

と思ってて、
去年は都合つかず、
今年やっと参加できましたよー


あんこを練るところから教えてもらい、

あんこ玉を作り、
H28.5 柏餅教室1

皮を伸ばして、
H28.5 柏餅教室3

完成
H28.5 柏餅教室2


とっても丁寧に教えてもらって、

はじめのうちは上手く包めなかったりもしたけど、
ちょっっっとずつできるようになった、かな


母ちゃんはコツがわかったので、
今度作るときは【見た目散々】にはならないと思うわ~


蒲原屋さんのfacebookページはこちら→
5日(木)にも柏餅教室が開かれるのですが、
まだ席あいてるかなー。


Comment:0  Trackback:0
2016
04.17

大人でも楽しめる(?)、静岡・清水の名所!

Category: 清水のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今回は久しぶりに清水の名所(?)をご案内

といっても、
単に娘たちに「連れてってーーー」と言われて行っただけですけど



その場所は…

ちびまるこちゃんランド!!!
「!」を3つつけるほどでもないか…


その中身は、
さくら家の家の中や、
教室、
H28.4ちびまるこちゃんランド1

公園など、

ちびまるこワールドに入ったかのような展示たち。

スタンプラリーなどミニゲームをしながら
見たり、体験したりしながら進んでいきます


花輪くんちのロールスロイスにも乗せていただきました
H28.4ちびまるこちゃんランド5


何かお土産でも…
と思ったのですが、
ペンやらメモ帳やら、モノはうちにあるしなぁ

ってことで、
我が家の基本方針
【モノより思い出!!!】

ぺたぺた焼き絵体験 
枠に絵の具をこんもりと塗っていき、あとで焼いてもらいます。

小2長女は「1人でやる!お母さん、手伝わなくていいよ!」とコツコツ。
H28.4ちびまるこちゃんランド3

年長次女は「お母さん、まるちゃんの顔やって。私お花やるから~。」、と。
H28.4ちびまるこちゃんランド4
母ちゃんも頑張りました

出来上がりがコレ↓
H28.4ちびまるこちゃんランド2
窓とか鏡にペタッと貼れます。


最後に長女が言ったコトバ

「大人でも楽しめるんだね

う、うん…そうだね…
と微妙な笑い顔になってしまったのは否めず


でも、子供たちの楽しそうな顔をたくさん見られるから、
『大人でも楽しめる!』
って言っていいかもねー
Comment:0  Trackback:0
2015
12.16

秋葉山まつり。初めて火渡り直前まで!

Category: 清水のこと
12月15.16日は地元の秋葉山まつり!

16日は“火渡り”という神事があります。

まぁまぁ夜遅いので、
今までは見るのを諦めていたのですが、

小1になった長女は見る気満々
がんばって
H27秋葉山まつり1
火をつけたところまでは見られました  【時刻20:30】


でも…
もう限界。

「眠たい…」


ということで火渡り本番を見ることは
来年以降にオアズケになりました


大丈夫!
秋葉山は逃げないから~♪


【オマケ】
綿菓子を食べながら…の次女
H27秋葉山まつり2


Comment:0  Trackback:0
2015
07.28

寺子屋体験準備大詰め!の前にパワーチャ~~~~ジ!!!

Category: 清水のこと
あさってから寺子屋体験が始まります。

なんだかんだいって、30人集まり、
嬉しい限り

4年目ともなると、ちょっと慣れてきた感もありますが、
やっぱり怒涛の3日間!

小学生パワーに負けないように、
おばちゃんはパワーチャージしに行ってきましたよ。

コマメ

コマメとは、大好きな乾物屋さんの蒲原屋さんが始めた、
かんぶつスイーツ&カフェです

オープンしたのが10日ほど前。
いつ行こうか、いつ行けるか、
と手帳とにらめっこしての今日!


落ち着いた雰囲気で、よいお店~
初コマメAセット
昨日から2色になったミニ白玉ぜんざいと飲み物のセットです♪
(写真が上手に撮れなくてゴメンナサイ。。。)

お抹茶味の白玉、抹茶が効いてて美味
シトラス系のハーブティーも飲みやすくて

飲み物はいろいろ選べますよーーー

置いてある本や雑誌もオシャレ感いっぱいで目も楽しい~

と、
大満足な時間を過ごしてきました


さてさて、そんな気持ちルンルンで帰宅した私ですが、

「汗流したいよね?」

という副住職の素敵な(?)ささやきにより、

3段ボックスを10個運び、
事務室を片づけ、
坐禅用の座布団を並べる、
(準備の様子は副住職がブログアップしてましたー→
というお仕事をいただき、

チャージしたパワーが半分くらいに減ったのでした。。。

またコマメにチャージしにいかないと~

Comment:0  Trackback:0
2015
06.25

地元で買おうよ~

Category: 清水のこと
長女の湯呑が欠けました。

次女のお茶碗も欠けました。


私のせいで…


しばらくうちにあるもので間に合わせてましたが、
やっと買いました~

長女セレクト
長女湯呑みと茶碗


次女セレクト
次女湯呑みと茶碗


買ったお店は、
静岡のデパートではなく、
ネット通販でもなく、

清水駅前銀座商店街の栗田屋さん!!!

駅前商店街、大好きなんです
だから買って支える

ネット通販は楽だし、
本当に便利だけど、

品物に直接触れられないのはやっぱり寂しい。


清水、がんばれーーー


Comment:0  Trackback:0
2015
06.01

富士川楽座、いい!!プラネタリウム、いい!!

Category: 清水のこと
休みの日、
バイパスびゅんびゅん飛ばし、
子どもたち連れて行ってきました

富士川プラネタリウム つながる星空の下
富士川楽座 プラネタリウム


こじんまりとしたプラネタリウムですが、
やはり一面の星空は感動します

真っ暗になるので、子どもたちが怖がらないか心配でしたが、
全く問題なく、
とっても楽しんでいました
(写真の長女は楽しそうではありませんが

本当に星空が素晴らしく、

街の光をすべて消せば、
こんなにも素敵なものがどこででも見られるのになぁ…

なんて思っちゃいました。

現実には難しいですけどね。


さてさて、プラネタリウムにすっかり魅了されてしまった私たち親子。
もっと長く見たいねー、
と長女も言うので・・・

次は焼津のプラネタリウムを狙っています
車で50分くらいだけど、ガンバロー

そして、名古屋帰省の際は、ここ↓
名古屋市科学館のプラネタリウム!!
世界一大きいドームなんだよーーー


ついでに言うと、コチラ↓の本。
『星と伝説』 (野尻影抱著 1961年)
【本】 星と伝説
小学生の頃に読んだ本ですが、
なんと、夫も持っていた!!
そして、今我が家の本棚に収まっています


子どもたちに読んであげよ~っと
Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

地元を支える。地元を楽しむ。地元を愛す。

Category: 清水のこと
昨日、長女がお友達と、
「○○先生、バカこわいよねー」

と言っていたのを聞き、

あー、この子はやっぱり清水の子なんだなー、と
名古屋出身の私は微笑ましくもフクザツな気持ちになったりして

ちなみに、「バカ」とは清水の方言で
「すごい」という、強調を表します。

だから、「あの子、バカ頭いいよね」なんて使ったりもするそうです。


で、ここまでは余談。(余談、長っ


今日はお知り合いの方にチケットをいただき、
こんなコンサートに行ってきました↓

『四世代をつなぐ心の歌~第11回みんなのコンサート~』
みんなのコンサートH27

今年は徳川家康生誕400年、ということで
記念songなんてのもあったりして。

他にも家康のお墓がある『久能山』の歌や、
300年記念の際に作られた歌なども披露されました。

いや~、家康、静岡で愛されてるわ~

だって、家康は岡崎出身だけど、
生涯の多くを静岡で過ごした、静岡ラブな人

そんな家康にあやかって(!?)、
私も第2の地元、静岡・清水をもっと愛そう!


だから、いつもはネットで母の日のお花を注文しちゃったりするんですが、
清水駅前銀座(商店街)の可愛いお花屋さんでお花を注文したし、
(なんと、早予約特典でお花増量してもらえた!お母さん、楽しみにしててねー

コンサート後の夕飯は観光客に大人気!の
河岸の市で他県・外国の方に紛れながら食事したし、

お友達のベビーちゃん誕生祝いも、
駅前の素敵な洋服を扱っているお店に行こうかなー、
と思ってるし。


そりゃあ、きっと、
静岡の駅の方、名古屋、東京、と
都会に行けば行くほど、
お店は多いし、選択肢も増えるだろうけど、

でも、身近な場所で、素敵なお店がなくならないように、
買う側もお店の魅力をどんどん知っていかないとー!、って思う。


ということで、
清水をさらに楽しんでいきたいと思ったのでした


あっ、でも東京の銀座にも行ってみたいなー
Comment:0  Trackback:0
2014
08.03

踊りまくりの2時間半!!!

Category: 清水のこと
8月1日・2日・3日は清水みなと祭り。
総踊り、といって、
たくさんの団体が踊りながら練り歩く(?)のがメインです。

なので今までは行ったことがありませんでした。


が~~~~


今年は長女が踊りに参加!


H26総踊り

18時半~21時まで
途中給水タイムや少々の休みは取りつつも、
踊りっぱなし♪♪♪


8種類の踊りをうろ覚えながら、
なんとか周りを見つつ踊る娘。


がんばって踊った締めは
H26長女みなと祭り
かき氷~~~


来年は私も踊ってみたい
が、8種類も覚えるのはかなりきついなぁ。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.20

乾物レパートリーが増えちゃった♪

Category: 清水のこと
乾物教室出来上がり(5月)

お気に入り乾物屋さん、
『蒲原屋さん』の乾物料理教室に行ってきました~


メニューは
写真左上から時計回りに…
ひじきと甘夏のサラダ
切干大根のソテー(バジル風味)
レンズ豆のスパイシースープ
干し桜えびと新生姜の炊き込みご飯

乾物たちが洋風に~~~
(その月ごとに、いろいろとテイストが違うみたいです。
4月は和風だったみたい。)

6名の生徒さんと、ことちゃん先生で、
和気あいあいと作ります♪

乾物のミニ知識とか、
野菜の出来る限り無駄にしない切り方とか、

そんなお話もありつつのお教室!

お豆含め、
乾物ラブなワタクシ。

めっちゃ楽しいヒトトキでした

来月は15(日)・16(月)・17(火)とのこと。
う~ん、厳しい。。。
でも行きたい。。。


そうそう!おまけにデザートもあるんだよん♪

今回は葛餅~
葛餅作り中

なんとなく体によさそうだから、
買ってはみたものの、使えてなかった我が家の葛粉。

これで休みの日のおやつは決まりだ~
Comment:0  Trackback:0
2014
05.03

緑が気持ちいい!茶摘み体験♪~ベテランおばちゃん、すごいよぉ~

Category: 清水のこと
一面の茶畑

じゃ~ん!
一面の茶畑!!

農家じゃありません。

お寺です。


今日はいつもお世話になっているお寺さんに
茶摘み体験に行ってきました♪


家族で茶摘み


東光寺の境内にもお茶の木があって、
それを想像して行ったので、
すごい違う~!!!


なんて美しいんだろう

新芽がキラキラしてました。


摘み方を和尚さんに教えてもらって、
手探りでちょっとずつ摘んでいく私たちの横で、


プチっ♪プチっ♪プチっ♪プチっ♪

と軽快なリズムで摘んでいくベテランのおばちゃんたち。


気持ちいい~


目でも耳でも楽しめて、

さらには、
炊き出しでとっっっても美味しいご飯までいただいて
お腹も満足


こちらのお寺さん、5月中はお茶摘みでお忙しいとのこと。

終わったら、また寺嫁会企画して
慰労会も兼ねちゃいましょうかね~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.19

天然酵母のいい匂い~~~

Category: 清水のこと
自宅の一部をパン屋さんにしている、
営業時間が毎週土曜日・15:30~17:30
というHappyBakeryさん!


清水にある自家製天然酵母のパン屋さんで、
材料にもこだわっていて、
国産小麦・北海道バター・有機クルミ…などなど。

お菓子もちょっとあって、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーとかね。

購入したのはコチラ↓
ハッピーベーカリー



本当は朝ごはんに、
と思っていたのですが、

いい匂いに我慢できず、
夕飯に食べちゃいました


どれももっちりしていて美味しかったのですが、

秀逸はロールパン

酒種酵母のおかげか、
ほんのり甘い!


絶対また行く~~~

お店のサイトを探してみたけどないので、
住所だけ↓
清水区宮代町8-18(清水第一中学校の近くでした。)


興味のある方はぜひ

注意!5月3日はお休みです~
Comment:0  Trackback:0
2013
03.17

お肌、ツルツルなんですけど~~~

Category: 清水のこと
先日、お豆を買った蒲原屋さん

今日はこちらでお味噌作りを教えてもらってきました!!


生徒さんは4人の少人数制。
どんどん実践!!
気軽に質問できちゃう雰囲気も楽しかった~

乾燥麹とお塩を混ぜる工程が思いのほか大変
でしたが、
ちゃんとごほうびも( *´艸`)

麹のおかげで、手がツルツルなんですよ~


お味噌って、寒い時期にしか仕込めないかと思いきや、
いつでもOK!とのこと。

いきなり5キロつける、とかは
道具もないし、保管場所も困る、という我が家のような場合、
1キロずつ、時期を少しずらしながら仕込むと、
いつでもできたてのものが食べられる、とのこと。


今日仕込んだものが食べられるのは、
半年後~

楽しみ


子どもを二人連れての参加だったけど…
彼岸の入りだったけど…
17日の観音さん供養もさぼっちゃったけど…

寺嫁まめこ、お味噌づくりの術、習得!?
Comment:2  Trackback:0
back-to-top