2017
09.21

パワーチャーーージ!!!

Category: 未分類
H29.9.21 ブログお休み


2011年6月から始めたこのブログ。


次女が1歳になった頃でした。
その次女も、もう小学1年生!


毎日書いていた時期もありましたが、
最近はゆっくりペースになりました。



ブログ、辞めるつもりはないですが、
ここらでちょっとパワーチャージのため、
お休みします。


いつも読みにきていただき、
本当にありがとうございます^_^

また会いましょーーー♪



【オマケ ~過去からの手紙~】

H29.9 10年前からの手紙

“博物館明治村から投函された10年前のお手紙です。
宛先不明の場合は下記住所までご返送ください。”


10年前、面白半分に夫と出し合った手紙が今日届きました。
当時は名古屋に住んでいたけど、
10年後、そこにいない可能性もあり、静岡の住所を書きました。

先見の明がある!?
 
ただ内容がアホすぎて、成長があまり見られないけど…
 
明治村に行った際はぜひ!
今度は娘たちを連れて、もう一回やりたいなぁ^_^
 
『はあとふるレター』



Comment:0  Trackback:0
2017
09.15

空飛ぶピアノ

Category: 子育て
5月くらいから長女がピアノを習いだし、

ずっとキーボードで練習をしていましたが、

このたび、実家にあったピアノを運び入れることになりましたーーー
御年38歳くらい。
って、私とほぼ同い年だわ。

とにもかくにも、クレーンに吊られ、
2階の窓から、ようこそ清水へ!!!

H29.9 名古屋からピアノ1


しっかり子供部屋に収まりました^_^

H29.9 名古屋からピアノ2


早速弾いたのは…私♪
ボケ防止にちょこちょこ弾こうかなー
Comment:0  Trackback:0
2017
09.13

戸帳(とちょう)がついて、寺嫁も嬉しい。

Category: お寺のこと
先日、本堂の内陣がプチリニューアルしました!

こちらが
H29.9 内陣戸帳つく前


こうなりました。
H29.9 内陣戸帳つき

詳しくは副住職のブログへ→『25年ぶりに目を覚ます戸帳【とちょう】』


美しくなって素敵♪
とはもちろん思うけど、

それと同じくらい思うのは、

「わーーーい。
掃除がしやすくなったーーーー!」

ってこと。


左右の白い幕(生活信条と信心のことばが書かれてる大事なもの)が
別の場所に移動したので、
その周辺が行き来しやすくなったのよん♪


戸帳がついて、
ありがたや~
嬉しや~

Comment:0  Trackback:0
2017
09.10

読みたい本リストをカテゴリー分けしてみました。

今日は2か月に1回の『お手帖の会』でした!

手帳の使いづらいところ、
日常生活の気になるところ、
プチストレス、

なんかを整理するきっかけにしています。



で、ワタクシ、
手帳に読みたい本リストを入れてあるのですが、
見づらくって、あんまりときめかない…


こんな感じ↓
H29.9 読みたい本リストビフォアー

空いたところにやみくもに貼っていく、
という…


で、今回のお手帖の会タイムに
カテゴリー分けしてみました↓


H29.9 読みたい本リストアフター

読みたい、っていうカテゴリーが
「おい!全部だろ!!」と突っ込みたくなりますねー


とはいえ、
かなり見やすくなったと自負しております!!!!!


少しこれで様子見。


さてさて、読まないとスペースができないので、
サクサク読んでいきたいよー
Comment:0  Trackback:0
2017
09.10

チョコミントが大好き!

Category: 日々のこと
すんません。
ほんとーにどーでもいいことだけど、

チョコミントが大好きです!

この時期、
もうほぼほぼチョコミント関連の商品はお店から消えてるのですが、

見つけると嬉しくなっちゃいます♪


清水ドリームプラザにできたカフェで↓
H29.9 チョコミントフローズン
“チョコミントフローズン”

セブンイレブンで↓
H29.9 チョコミント大福
“チョコミント もちクリーム”


あー、幸せ!!!
Comment:0  Trackback:0
2017
09.07

どこでも寝れる!こんなとこでも!!!

Category: 日々のこと
H29.6 なかしましほさんのクッキーつくり3


大きな口をあけるところ。

歯をギュンギュンやられるところ。


そう!


歯医者で寝ました…


待ち時間に、
とかじゃないです。


歯石をとってもらってるときに、
寝ました。


コクってしてしまい、
歯科衛生士さんが「痛いのかな?」と思って力の入れ具合を弱めた、
という…


熟睡じゃない。

けど、ちょっと夢っぽいのを見た、
気がする。


どこでも寝れる!
って思ってたけど、
歯医者で寝るとは思わなかったなー


久しぶりに自分に感心してしまったわ( ;∀;)


Comment:0  Trackback:0
2017
09.05

東光寺 9月の行事予定

Category: お寺のこと
10月7日のおはぎ 大
 
9月はお彼岸がありますね。
祝日、ヤッター!!!と喜んでいた頃が懐かしい…
 

ここでサクッとお彼岸の過ごし方、
というのを書いちゃうと、

秋分(あるいは春分)の日を真ん中に、前後3日間、計7日間は

“いつもよりちょっと仏道修行がんばっちゃおう週間”

なんです!
 
具体的に書くと、

◎人に喜ばれることをする(布施・ふせ)

◎決まりを守る(持戒・じかい)

◎できるだけ辛抱する(忍辱・にんにく)

◎一生懸命やる(精進・しょうじん)

◎一つのことに集中する(禅定・ぜんじょう)

◎ありのままに物事をみる(智慧・ちえ)



を1つずつ実践するといいそうです^_^

で、残りの1日はお参りするといいと思います!
*今年の秋のお彼岸は20日~26日です。
 
では、“仏道修行がんばっちゃおう”にぴったりのモロモロに
どうぞご参加くださいませ↓↓↓
 
****************************************************
【布薩会(ふさつえ)】  8日(金)19:00~

最も丁寧な礼拝(らいはい)、五体投地を行います。
坐禅や写経とは異なり、身体を動かして心を調える修行の1つです。 
 
【友引喫茶@コマメ どこでもできるココロのリセット イス座禅講座】 
16日(土) 13:30~14:30


おうちでも職場でも坐禅ができるようになるイス坐禅を体験していただきます。坐禅のあとはコマメ特製スイーツ(飲み物付き)をお楽しみください。副住職の法話もたっぷりです!
 
内容:坐禅の説明・イス坐禅・仏教のお話・お茶タイム 
 
場所:JR清水駅江尻口徒歩4分の“かんぶつスイーツ&カフェ コマメ”(清水駅前銀座商店街内)
 
参加費:650円
 
お申込み:『申し込みフォーム』
 
【座禅会】 16日(土)19:30~

30分ほどの座禅を2回行います。
参加費100円 お抹茶とお菓子付き
申し込み不要
 
*初めての方は10分ほど前にお越しくだされば座り方を説明いたします。   
 
【写経会】 23日(土)10:00~

禅語ポストカード・お茶とお菓子付き
納経料1巻千円 
申し込み不要
****************************************************
友引喫茶@コマメ以外は東光寺本堂で行います。
お間違えないよう、よろしくお願いいたします。 
 
東光寺についてはホームページもご覧くださいませ♪
Comment:0  Trackback:0
2017
09.04

9月も友引喫茶@コマメ、やりまーーーす!

Category: お寺のこと
こんな、

H29.7 友引喫茶@コマメ豆たち

こんな、
H29.5 友引喫茶@コマメ3

こんな、
H29.5 友引喫茶@コマメ4

オシャレなカフェで

H29.7.25 友引喫茶@コマメ5

お寺体験しませんか?



坐禅がブーム、
ではありますが、

なかなか家で、一人で、
って始めづらいし、

京都とか鎌倉とかのお寺で旅行がてら、
といってもいつ行けるかわからないし、

近くのお寺にもちょーーーっと行きづらいし、


という気持ち、
わかります!!!


だからカフェで、イスで、
体験してみるのはいかがですか?


しかも、坐禅のあとはカフェ特製のおいしいスイーツをいただきながら、
仏教のちょっといい話なんか聞いてみたりして♪


ほぼ月1回開催している、
カフェとお寺の異色コラボ企画
『友引喫茶@コマメ』

ご参加お待ちしております!

以下、詳細です↓↓↓

【どこでもできるココロのリセット
イス坐禅と仏教のお話と和スイーツ】


日時:9月16日(土) 13時半~14時半

場所:JR清水駅江尻口徒歩4分の かんぶつスイーツ&カフェ コマメ。(清水駅前銀座商店街内)

内容:坐禅の説明・イス坐禅・仏教のお話・お茶タイム

参加費:650円  コマメ特製スイーツと飲み物を坐禅終了後にいただきます。

申し込み:『申し込みフォーム』に入力をお願いいたします。





Comment:0  Trackback:0
2017
09.04

レゴランド、行ってみたらめちゃ楽しかった!!!

Category: 日々のこと
H29.9 レゴランド4

今年名古屋にオープンしたレゴランド。


入場料が高い、とか
中で売ってる食べ物が高い、とか
1日は楽しめない、とか
かなり空いている、などなど

あまりいい評判が聞こえてこないのですが、

せっかく実家の近くにできたのもあり
行ってみました!!!


そしたら、
ものすごく楽しいんですけどーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


最初の写真の象はもちろんレゴでできているんだけど、
いたるところにレゴでできたオブジェ(?)があって感動。


H29.9 レゴランド1

子供たちには呆れられるくらい楽しむ私…

このオブジェさんは近づくと「グーグー…」って寝息をたてるの!


とはいえ、
子供たちもちゃんと楽しんでて

H29.9 レゴランド3

H29.9 レゴランド2

ぜひまた行きたいって♪


低評価に負けず、
がんばれ、レゴランド!!!
Comment:0  Trackback:0
2017
08.31

捨てたいもの~0か100の世界~

自分の苦しみに気づくこまめ

自分の悩みにちょっと深く付き合ってあげると、

苦しみの種は自分で植えてたこと、

100点満点の行いをしなきゃと勝手に追い込んで動けてなかったこと、

そういうことに気づきます。



今のままで本当にいいのか?

100点じゃなくていいから、
とりあえずできることはないか?


まったくやらないゼロの世界でもなく、
完璧にやる100の世界でもない。


そういう道を進んでいけたらきっと、もっと楽になる!!!
Comment:0  Trackback:0
2017
08.29

捨てたいもの~運動への苦手意識~

Category: 日々のこと
H29.8 卓球ラケットと球

物心ついたときから運動が苦手です。


運動会なんて雨が降って中止になればいいのに…
と本気で願っていた小学生でした。


バドミントンの授業ではサーブが打てず、

どうやったらラケットにシャトルが当たるのか、
不思議でしょうがなかったです。


なのに…


何を間違ったのか、
大学で卓球部に入ってしまいました。


まぁここでも全然上達せず、

試合で勝てたことってあるのか???
という4年間でした( ;∀;)


そんな私ですが、
最近子供たちと家で卓球の練習をしています。


私は運動が苦手。

上手くなりっこない。


そんな想いを持ちながら…



でも!

その思い込みをまずは捨てよう。

とりあえず練習中、素直に言われたことをやってみよう。


夫の一言をきっかけに、そう思いました。



自分の思い込みを捨てる。

なかなか簡単なことじゃないけど、
体を動かしながらなら、少しずつはできるかもしれない。


いろんなものを捨てて
身軽に♪ 
身軽に♪


Comment:0  Trackback:0
2017
08.28

ダイエットは終わりがないものだー、と気づく。

Category: 日々のこと
H29.8 ダイエットグラフ

手帳にはさんでる体重グラフ。



ここんとこ、右肩上がりで
どーしたもんかなー…と思っています。



4,5年前にググッと減量できたけど、
ほぼほぼもとに戻ってきちゃって。



その頃に目指したのは

体重に悩まない自分

ダイエット、ダイエット…と言わない自分



でも、
目標体重に達した時、

もっと減らしたい、という気持ちと
最低限、この体重をキープしたい、という気持ちが出てきて、


なんか終わりないなー、
って思えて
ふと気づくと体重はすっかり元通りになっていました(;_;)



でもここんとこ思うのは、

ダイエットに終わりなんてない、

ってちゃんと気づくことが大切なんだ、ということ。


いつも自分の体のことを気にしてあげるって
大事で、必要。



“いつも体重のこと気にしててつまんなーい…”

とネガティブにとらえるか、

“ちゃんと体のこと気にしてえらい!”

と前向きにとらえるか。



これからは後者でいこう!!!
と思います。


まだまだ長くお付き合いしたい自分の体。

大事にしていきましょー
Comment:0  Trackback:0
back-to-top